(改)片言からの英会話ブログ
ダメ人間に片足を突っ込んだ主婦が思い付きで英会話を習う手記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


独検受けてきました
今月2つ目の試験、ドイツ語検定4・5級を受けてきました。

午前は5・3・準1級の試験で、
5級は2クラスあり、私の教室は皆4・5級併願の方でした。
併願の方はあまり人数いないんじゃないかと思っていたのですが、
29番まで番号がふってあり欠席が4人程いたので実質25人くらいかな?
午前・午後とも仲良く(?)皆で受験しました。

さて、試験の手応えですが、とりあえず5級は恐ろしく簡単でした。
平均点が90点というのが納得の問題。
ですが4級になると急に難しくなって、全然歯が立ちませんでした!
単語もだけど、文法が全然追い付いてません。
そして何より、リスニング!!全然聞き取れなかったです。
何であんなに何を言っているか分からないんだろう・・・。
時刻や値段の聞き取りもあったのですが、
それが分かっているのに数字が全然聞き取れない~。
何故~~~。orz

まぁそんなわけで、4級の壁は高かったです。
でも今回、試験前数日のみちゃんと文法の勉強をしたら、
いろいろ知らなかった事、分からなかった事がはっきりしました。
そうしたらこれが結構面白くなってきたんですよね~。
ちょっと勉強するだけでいろいろ話せる表現が増えるから、
やっぱりちゃんと勉強しないとダメですね~。

今回はとてもいい経験でした。
また春に再チャレンジしようと思います。





管理者にだけ表示を許可する


お互い
撃沈ですな
ジェイ | URL | 2009/11/23/Mon 06:47 [EDIT]
お疲れさまでした!
独検も併願だったのですね。
短い間に英検準2・2の一次二次、そして独検5・4級。
これからTOEICも受けるのでしたっけ?
すごいなーv-352
TOEICは疲れるから、英検は二次試験がイヤだから(ものすごいあがり症なのです)と言って避けている私はあめいさんの爪の垢を煎じて飲んだ方がいいかもしれません。

試験勉強はツラいけど、色々発見があって結構面白かったりもしますよね。
「合格」と言う明確な目標があるのでモチベーションもキープしやすいし。
「受験」は、語学は好きだけど面倒くさがりの私に活をいれる良い機会です。

お互い合格を目指して頑張りましょうね(^^)
mille-x | URL | 2009/11/23/Mon 11:22 [EDIT]
お疲れさま!
英検と独検 どちらも併願するなんて
すごいですね

時刻や値段の聞き取り
私はすごく苦手なんです。
私の受けた仏検ではそれがなくて
もしあったとしたら聞き取れませんv-12

試験勉強をすると自分の出来ないところなどが
はっきりするのは私も実感しました。
試験勉強や検定を受けたことで新しく学んだことも
あるし いい経験になったと思います。

では 
たまにはNOVAに来てね!
ぴゅあ | URL | 2009/11/23/Mon 12:07 [EDIT]
お疲れ様&ありがとうございます
>ジェイさま
はい~。また来春です。v-388

>mille-xさま
ありがとうございます。
いや~自分の尻をたたく為とはいえ、1カ月にいろいろ詰め込み過ぎです。v-356
まだTOEICが残ってるのかぁぁぁ、トホホ・・・。自分に呆れます。
私の爪の垢なんて飲んだら無計画が移りますヨ!!v-19

でも私なんて、まだドイツ語の入り口ですから、
壁にぶつかるほど勉強をしていないので、まだまだ楽しく出来る内なんですよね。
mille-xさんやジェイさんみたいに上級試験になると、
勉強内容やレベルが全然違うから、やっぱりだんだん苦しい試験になりますよね~。

でも「合格」って文字は達成感があります!!
それを目指して頑張りまーす!!
・・・受けに行くのがめんどくさいけど。(←オイ)

>ぴゅあサマ
私の場合、「今日は動くか動かないか」という引きこもり人間なので、
動くとなったら一日動いた方が楽なんですよ~。
だから、モノグサな併願なんです。v-413

数字はドイツ語はフランス語のように難しくないにも関わらず、
やっぱり全然ダメでした・・・。
「あ!今、数字言った!!」って通過したのは分かるのですが。(笑)
何って言ってるのか全然聞き取れない。ダメだこりゃー。

今回、過去問を買わずにもともと自前で持ってた本で勉強したのですが、
(↑それが間違いの元という噂もある)
実際にテストを受けてみたら全然4級範囲に届いてなかったです。
範囲的にはまだまだ現在形しか出てこないのですが。
そう考えると英語に比べてドイツ語は入口広いなーって思いましたよ!

検定などを目標に文法の勉強をして、
NOVAでちゃんと実際話せる語学にしていくのが一番ですね!
またNOVAにも行って頑張りますv-411
あめい | URL | 2009/11/23/Mon 13:13 [EDIT]




Copyright © (改)片言からの英会話ブログ. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。