FC2ブログ
(改)片言からの英会話ブログ
ダメ人間に片足を突っ込んだ主婦が思い付きで英会話を習う手記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


英検二次受けてきました
結局、NOVAには行けず仕舞い。
そして今日は、昨日までの雨がウソの様な抜けるような晴天。
あまりの気持良さに調子よく洗濯とかしたら、
時間ギリギリになってしまってヘッドホンもDUOも忘れてしまった・・・。
どうやって準2と2級の間の時間を潰せばいいのか!?

以下、準2・2級の面接の質問内容などダラダラ長いので、
覚悟のある人は読んでみて下さい。

さて、まずは午前の準2からだったんですが、
10時50分集合の組だったので、9時とか前の集合時間組の方々含め
各級の控え室はすでに受験者がいっぱい。
こりゃ待たされるな~って思ったけど勉強道具持ってくるの忘れちゃったし、
何も、なぁぁぁぁ~~んにもする事がないので、
ボケーーーっと窓の外を眺め、富士山とか見てました。orz
私のバカ・・・。

そして11時半頃、ようやっと面接会場前の廊下に移動。
でもそこにもまだ4人とか待っているわけで、
一人8分だとしてもそこで32分待ち・・・。
もともと面接とか発表会とか緊張する直面は大の苦手な私は
(得意な人はあんまりいないと思うけど)
30分も待たされている間に脳血管が破裂するんじゃないかと思うくらい緊張しまくり、
冷や汗がダラダラ出たり、手足が冷え切ったり、腹が痛くなったり、吐き気がして、
自分の番になった時には顔から血の気が失せてました・・・。

そんなんで部屋に入った時の試験官の最初の言葉が
「Are you OK ?」だった・・・。orz
試験官は長身の日本人男性で、30代半ばかな?なかなかキレイな発音でした。
でも思ったより少し早口気味でした。

試験の流れはまず着席し、自分の名前を言ったあと
カードを渡されてそれを20秒間で黙読。これが異様に短いんだ!
まだ半分しか読んでないのに「じゃぁ声に出して読んで下さい」って言われて、
頭真っ白のまんま読み上げましたヨ?
文章の内容は、最近はテレビショッピングが流行っているけど、
それは忙しい人たちが商品の情報を得るのに便利だから・・・みたいなものだったと思う。
そこで一つ目の質問、「なぜテレビショッピングが忙しい人々の間で人気があるのか?」
私はいかんせん文章の前半しか把握せず、後半は頭真っ白のままただ読み上げただけなので、
文中の理由は皆目見当がつかなかったので、文章の内容から激しく逸脱して答えましたとサ。

さて、それだけ読ませた後、もう次の質問は違う絵をつかうのネ。
2問目は、小さなイラストAを見て、彼らが何をしているとこか話せっていうんだけど、
なんか料理番組を作ってるスタジオの様な?漠然とした絵で、
流しで皿を洗っている人やニンジンを切っている人、魚を箱から取り出している人、
はたまた髪の毛をとかしている女の人が描かれていて、隅に撮影用のカメラがあるという感じ。
これで何をしているのかって言われてもね~って頭をひねりつつ、
料理番組の準備をしている・・・・の後が全然続かなくて、もうダメだと思い
I have no idea...と言ってしまった!あたしゃオシマイだー!!orz
(後で、検索したところによると、これはイラスト上の人が各自でやっていることを
進行形で説明すれば良かったらしい。・・・オワタ!!)

3つ目の質問。今度はその隣のイラストBを見て、シチュエーションを説明せいと。
こちらは家電屋で男の人が薄型大型テレビを欲しがっているが、
どうもその商品はお店に置いてないらしく、販売員が対応している絵でした。
これは・・・!!NOVAテイスト抜群!!むしろ壊れた商品を返金してもらうくらいの
シチュエーションでも出来るぞ!!(by L6レッスン)
そんなわけでこちらは何とかなったかと思われます。
採点基準が分からないから何とも言えないけど。

さて、その後はカードを裏返して置き、4つ目の質問。
これから先、テレビを見る人は増えるだろうか?ってことだったと思うんだけどなぁ。
天の邪鬼な私は、テレビはこの先、見なくなるかもしれないって言ってみたけど、
吉と出るか凶と出るか・・・!?まぁ、私があまりテレビを見ないからネ。

最後の5問目・・・・これはすっかり頭から抜け落ちてしまったデス。
何聞かれたっけ?あんれ~~??
カードを返して下さいと言われ返却ついでに、
「I 'm the last examinee !」と言ったら、「in the morning ?」と聞き返され、
「Yes !」と答えたら、さすがに嬉しそうでした。疲れるよね~そりゃ。
そんな流れでテスト後にちょびっと雑談。これで午前は終了しました。


さて、ホントに午前が終了しちゃって、エントランスに戻ったら11:56。
次の集合が12:50なんで、とてもお昼を食べているヒマがないので
ガラス張りの広いロビーでベンチに座って日向ぼっこ。・・・老婆かっ!!

でもでも!伊達に午前午後併願じゃないですよ!?
玄関に英検のスタッフが現れたと同時にさっさと受付を済まし、控え室へ移動。
まだ12:15なだけに、ダントツ1番ですヨ。
(でも面接が始まるのは結局13時からだからボーっとしてるんですけどね・・・。)
ちなみに準2級の時は控え室が5部屋あったのですが、
2級は1部屋のみ。午後は3級の受験者が多いのでそちらに割り振られてました。
12:50に私を先頭に5名が試験教室前に移動。フヘヘヘ。トップバッターだ・・・。
午前の受験で異様に緊張し、神経をすり減らした私は心地よい疲れで微妙にリラックス。
なのになのに~。13:05になっても試験官が来ない~~。
今度は緊張ではなく、腹が鳴ってしまいそうでソワソワしてしまった。
(だって廊下、シーーーンとしてるのよ?そこでグリュリュ~ってどうよ・・・。)

13:10、とうとう試験官が現れました。2級担当は白髪混じりの50代の女性。
なんか服装とか物腰が、昭和というかレトロだった・・・。
試験官の準備が終わりいざ入室。
いやートップバッターはいいなぁ。ジリジリ待たされるよりずっといい。
今度の試験官は準2の方よりかな~~りゆっくりハッキリ話す方で、
これでもかっていうくらいきっちり聞き取れました。発音もキレイだったです。

試験の内容や流れはほぼ準2級と同じで、
まず名前を言い、カードを渡されてそれを読む。
今回の内容はネット学習が人気でそれは便利だから・・・みたいな内容だったかな。
一つ目の質問は・・・なんだっけかな?準2と微妙にテーマが似てて混同しちゃってるなぁ。
多分、ネット学習の利用者が増えているのは何が便利だからか、とかかな?

2問目は時間の経過のある3枚のイラストを見てストーリーを作るヤツ。
老夫婦がリビングにいて、奥様がネット学習をしたいって言いだして(1コマ目イラスト)
翌日だか夫婦でパソコンを買いに行った。(2コマ目イラスト)
さっそくパソコンでネット学習を始めた奥様だが、旦那さんが差し入れを持っていくと
奥様は机に突っ伏して睡眠学習中だった、と。(3コマ目イラスト)
まぁそんな感じのイラストだったので、思った通りに言っておきました。

3問目からはイラストを伏せて、自分の意見を問われる質問。
「子供がインターネットをする時、しばしば制限を設けるが、それについてどう思うか?」
てな質問だったので、正しい情報を選ぶことが子供にはまだ難しいから、
親や大人が管理すべき!的な事を子供っぽく言いました。
とても大人な言い方は出来ない・・・。orz

4問目、最近の世の中について自分の意見を問われる質問。
「最近、ジョギングが流行っているけど、そーゆー人って増えるかな?」て感じか?
引きこもりの私にはおおよそ関心のない内容だけに、「増えるんじゃネ?」くらいの返事でした・・・。
は~。だって運動キライなもんで。乗り気ナシナシ。
2級は4問で終了でした。これで終わりって言われて思わず「Really !?」って言っちゃったヨ。


はー終わった終わったー!!いろんな意味で終わっちゃった感満載だけど、
終わっちゃったもんはもう仕方がない。
なるようになれ!!ですワ。





管理者にだけ表示を許可する


なーんか
準2こけて,2が受かりそう?
ジェイ | URL | 2009/11/17/Tue 18:40 [EDIT]
両方合格だと思います!
間違いないっ!
うさこさん | URL | 2009/11/17/Tue 20:52 [EDIT]
ははは・・・
>ジェイさま
手応え的にも、準2<2 なんですよね。v-388
でもあくまで2級だし、もっとv-352格調高くv-352答えないと
ダメなのでは・・・?とか思ってみたり。
2級が受かってたらお得ですね。v-389

>うさこサマ
ありがとうございます!ほんと、両方受かってたらいいな!!

2級はやはり話の要点とか文法とか大事だと思うんですけど、
細かいとこは全然ダメだと思うんですよね~。
どっちにしろ、準2だから手加減してしゃべるとか出来るわけもなく、
準2も2級も同じ私レベルの話力だから、どう判断されるか結果が面白そうですね。
あめい | URL | 2009/11/18/Wed 00:28 [EDIT]
お疲れさまでした。
それにしても待ち時間が長いですね
それだけでも疲れそう

いい手ごたえだったようですね
結果が楽しみです。
ぴゅあ | URL | 2009/11/18/Wed 22:21 [EDIT]
>ぴゅあサマ
仏検と同じ日だったんですね。
お互いお疲れ様でした。

面接はどうしても時間がかかりますね~。
待ちくたびれたってのが感想かしら!?

試験官の話す速度がゆっくりだったので聞き取る事は楽なのですが、
自分の話した事は、思い起こしても恥ずかしい感じです・・・。
でもスピーキングが判断される事ってあまりないので、
結果には興味深々です。i-278
あめい | URL | 2009/11/19/Thu 08:23 [EDIT]




Copyright © (改)片言からの英会話ブログ. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。