FC2ブログ
(改)片言からの英会話ブログ
ダメ人間に片足を突っ込んだ主婦が思い付きで英会話を習う手記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


L7B -29 / L7A -1 / L7A -2
さてさて、英検も終わった事だし(って二次を忘れてないか?)、
今度は11月のドイツ語検定に向けてドイツ語にテコ入れしないと!

それというのもすっかりドイツ語ご無沙汰でして、
レベルアップしたのに2か月もレッスンを取らず・・・。
G先生をガッカリさせること請け合いです。orz

恐ろしくていきなりゾーンCは取れなかったので、
まずはゾーンBでリハビリをし、続いてゾーンCを取ることにしました。

さて、久々のドイツ語1コマ目は生徒2人とナイスな感じ。
レッスン内容はレストランのメニューで、単語が山程ある。
いや~~も~~忘れてる忘れてる。あいたたた・・・。
単語も文法も忘れてる。忘れるほど覚えてもないのにネ!?
ちょっとビックリしたのは、G先生が単語の意味を日本語で教えてた事。
今まで、ちょっとした単語も頑なにドイツ語オンリーで説明して
生徒を迷宮入りさせていたのに、
おもいっきり日本語で「ハムね」とか。「豚ね」とか。
うーむ、何か要望でもあったのだろうか??
まぁ私はどちらでもいいのですが。
しかしゾーンBでも全然ついてけないワ。ガックリ。

そんななのにゾーンCで2コマ取ってしまったわけで、
続いて初のL7Aのレッスン。
生徒は4人。その内ゾーンBでご一緒した事のある方や、
顔見知りの方などいらしてちょっとホッとしました。

7A初レッスンは「お勧めのホテルはある?」とかってテーマ。
『私は空気です計画』とか心の中で思っていたけど、普通に会話を振られて撃沈。
7Aで新しく出てきた文法がやはり分からなかった・・・。
「あなた(君)」が「あなたに(君に)」に変形するみたいな事をやっていたと思われます。
Sie→Ihnen / du→dir
文章自体は、どうも英語でいうところのSVOOの作りっぽかったんですよね。
empfehlen+DATIV+AKKUSATIV
文法用語もドイツ語で訳わからん・・・。さっきと打って変わって日本語ゼロ・・・。
どうですかその仕打ち。
まぁ私は結局どちらでも訳わからなくても別にいいのですが。(ダメか?)

さて、ラストレッスン3コマ目は落ち込み~~な私を気遣ってか
今日の1コマ目で扱ったレストランのメニューがまた出てきて、
単語の復習をしつつ注文に関する会話の流れを学習。
そして生徒さんの分からない単語が出てくるといちいちチャーミングに私に振るのだ・・・。
その顔には『さっきやったでしょ?覚えているよね!?』って期待に輝く瞳が!!
その無垢な視線がレーザーみたいに痛いんですが・・・?新手の拷問か?
ちゃんと勉強しますから許して下さいゴメンナサイ状態でした。orz


そんなわけで全体的にほんと情けないほどグダグダなのでした。
ちゃんと勉強します。ほんとゴメンナサイ。って心から思いましたヨ。
それに、ご一緒したメイトさんがおっしゃるに、独検4級は難しいらしい。
独検は11月22日。きっちり勉強して、ちゃっかり合格してみせます!!





管理者にだけ表示を許可する


目に浮かぶ~
もー、朝、通勤途中に携帯で読んで大笑いしちゃいそうでした!
だってわかるんだもん。あの素直で威圧的な視線。
くふふ・・・頑張ってくださいね!
7Aからは文法がちゃんとできないとダメですからね!
メイメイ | URL | 2009/11/06/Fri 23:58 [EDIT]
あまりに純真で・・・
分かっていただけました?状況・・・。
顔あげるとウィンクが飛んできてクリティカルヒットするんですよ。トホホ。
あんな風に素でウィンクで合図が出来るのはネイティブならではなのかしら?
それとも単にGの得意技とか!?

7Aからは文法も今までよりかなり複雑になってきて知らない事だらけだし、
単語も知らないものだらけでノートを写す時間が足りないので、
家で確認する為にもちゃんとGのメモをいただいてこないとダメですね。
文法は基本が大事なので、7Aでしっかり基礎を築きたいと思います!
あめい | URL | 2009/11/07/Sat 00:28 [EDIT]




Copyright © (改)片言からの英会話ブログ. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。