(改)片言からの英会話ブログ
ダメ人間に片足を突っ込んだ主婦が思い付きで英会話を習う手記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


L7C -10
ドイツ語のレッスンが1つだけじゃ物足りなくて、もう1つ追加で取りました。
しかも、明日も明後日もオール×でレッスン取れそうもないんですよね。

誰かがゾーンAで予約を取ってくれていれば、直前でも入れる訳ですが、
ゾーンAの人口が少ないので助け合いも難しいものです。
まぁその分、レッスン人数が最大2人。メリット、デメリットあるものです。

さて、今日は他人のマンツーを邪魔して生徒2人、講師はS-2。
いつものお決まりの「名前は?」「どこに住んでる?」「職業?」は
最初のおろおろっぷりから比べたらちゃんと答えられる様になりましたヨ。
一つ一つちゃんと答えられる様になってきましたよ!!楽しー!!
でも、また「元気か?」でダメだしが・・・。
人に聞く時、「Und Sie ?」 にしちゃった。
ジーで聞かれたらジーで返す、イーネンで聞かれたらイーネンで返すって最初に教わったのに。
でも・・・イーネンってなんだ・・・。(←まだ言ってる。)
イーネンをちゃんと調べなきゃダメじゃないか・・・。

さて、今日のテーマはA,B,C。・・・・やっとですかっ!?
自分の名前のスペルを『A(アー)、M(エム)、E(エー)、I(イー)』なんてアルファベットで言うのですが、
ミュラーさんとかシュナイダーさんとかのスペルも言わされて・・・。
私もメイトさんも後ろの方のアルファベットになると
小声で「アーベーツェーデーエーエフゲー・・・・」って唱えてましたヨ・・・。
講師も笑ってました。
いろいろやったらさすがに慣れてきましたが。母音はローマ字読みでいいんだよな。

ウムラウト付きの母音の発音が難しいなぁ・・・。
講師もかなり根気よく教えてくれました。O+Aとか、U+Iとか。チェックもしてくれました。
せっかくだもの、ちゃんと発音したいものね。

それで、ホテルのフロントで名前のスペルを言うロープレをしました。
Buchstabierenって長い単語だね。

時間があまったのか、「今、何をしてるの?」の質問をし合いました。
ホイテって初めて聞いたけど、たぶん、話の流れから「今」かな?
- Ich lerne Deutsch.
だと二人とも同じになっちゃうので、勝手に
- Ich gehe einkaufen.
と言ってみました。というより、すっかり忘れててノート見ながら言いました。
何度も言って覚えるようにしないとね~。

いや~だんだん分かってくると楽しいネ!
掘り下げずにここらをずっとたゆとうていたいよ・・・・。





管理者にだけ表示を許可する


今はjetzt
>時間があまったのか、「今、何をしてるの?」の質問をし合いました。
>ホイテって初めて聞いたけど、たぶん、話の流れから「今」かな?

これがドイツ語の面白いところかも~。
ドイツ語ではあんまり未来形は使いません。未来のことを言うのにも現在形で言います。

Morgen gehe ich ins Kino.
(明日,私は映画館に行きます)

ちなみにheuteは「今日」です。だから,講師は
「今日はこれから何をするの?」
っていうつもりで聞いたんですね~。


>掘り下げずにここらをずっとたゆとうていたいよ・・・・。

そうなんですよねぇ~。7Cの終わりかけが一番楽しい。。。7Bになると,しばらく楽しめなくなります。。。
きゅるるん | URL | 2008/10/28/Tue 12:50 [EDIT]
今日だったのか!!
と、いうことは、あの時間(←夜6時過ぎ)から買い物に行く私って一体・・・・orz

終わり際の隙間時間には持ってこいの質問だったわけですね。

未来の事をかっちり未来形で言わないのは日本語と似てますね!
日本語も今日、明日、場合によっては何年先でも現在形。
いろいろ親近感わきます。

「日本語で書かれてるドイツ語の文法の本買ってね」って言った講師が、
「ちゃんと勉強しとかないと7Aで大変!」って言ってました。
7Cでも結構大変だったのに・・・。

腐っても中高6年間やってきた英語と違って
圧倒的にボキャがない、文法の知識もゼロ、聞いたこともないですものね。
最近、積み重ねの大きさを感じますよ。
あめい | URL | 2008/10/28/Tue 13:31 [EDIT]
ははは
まあ,レッスンが忙しくてお買い物が後回しになった奥さん,っていうことで。
それこそ,Ich koche Abendessen.とかがよかったのかも。


>「ちゃんと勉強しとかないと7Aで大変!」って言ってました。

かも~。そして6は地獄を見ます。
ドイツ語不信に間違いなく陥ります。ドイツ人が人間に見えなくなります。
5は内容的に英語に近いので,,,あ! (以下自粛)


>腐っても中高6年間やってきた英語と違って
>圧倒的にボキャがない、文法の知識もゼロ、聞いたこともないですものね。

そーなんですよ。テーブルを指して「これは何?」,ドアを指して「あれは何?」っていう世界ですからねぇ。
今,仏中がその状態の私。

でも,ベルギーでただ一言「stylo」がわかっただけで,見知らぬ青年にボールペンを貸してあげることができた私。美しい思い出の一つです。
きゅるるん | URL | 2008/10/28/Tue 17:50 [EDIT]
今日また
ドイツ語の変な単語で打ちのめされましたよ~。
「fernsehen」って言葉。
なんか分裂するんですけどv-406なんでー!?

ああ、今日は更にまた
「gern」と「nicht」で打ちのめされました。e-263
まだまだ7Cの道は険しいです。
あめい | URL | 2008/10/28/Tue 22:59 [EDIT]




Copyright © (改)片言からの英会話ブログ. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。