FC2ブログ
(改)片言からの英会話ブログ
ダメ人間に片足を突っ込んだ主婦が思い付きで英会話を習う手記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大好きニラ餃子
ニラ餃子、大好きなんです。
ニラが好きなら嫌いな要素ナシでしょう。

作り方は至って簡単。
具は豚ひき肉とニラのみじん切り。
私の場合、豚:ニラの割合が1:4くらいでニラ
具を混ぜる時にゴマ油と塩、醤油、コショウを適当に加えます。
ニラのタネ作り
袋に材料入れて練り練り。よく混ざるし後片付け簡単!
よく混ざったら普通の餃子の皮で包みます。
皮で包む1
具がたっぷりの方が好きだから、ついつい大盛り・・・。
んで、ここがポイントなんですがウチのニラ餃子は四つ折りにします。
皮で包む2
あえて具の位置を片寄らせて半分折りに。
その後、皮だけの部分を折り返します。
皮で包む3
母が、フライパンで焼く時の省スペース化を図って
大阪の一口餃子を真似してこの形にしたのですが、
これが大正解で皮がパリっと焼きあがって美味しいのデス!
たくさん出来た~
たくさん出来ました~。うひょー。うまそー。
厚めの餃子の皮なので重ねてもしばらくは大丈夫。
半折部分はこんな感じ
具が多すぎて四つ折りには出来ませんが、
二つ折りよりはかなりたくさんフライパンにのります。
フライパンに油をひき、折り返した部分を下にして焼きます。
焼きます
焼き色が少し付いたら水をひたひたくらい結構たっぷり目に入れて
蓋をして蒸します。私は面倒なので全部強火でやっちゃいます。
水分が全部蒸発して音がパチパチしてきたら出来上がり!
焼き上がり~
タレは普通に餃子と同じで良いと思うのですが、
私はきび酢で食べるのが好きです。

・・・ついつい一人で全部食べちゃったヨ!
ダイエットが聞いて呆れるワ。orz

そんな唐突な料理日記でした。
スポンサーサイト

Comment6 page top


大好き茶碗蒸し
茶碗蒸し、大好きなんです。
なのにウチには器がない~。

そんな訳で、カップ蒸しです。
シイタケ嫌いだから入れないヨ!!
カップ蒸し
取っ手があって何気に食べやすい。

毎日食べたいカップ蒸し。
そんなに好きなら茶碗蒸しの器を買えばいいのにね・・・。
でもカップ蒸しも捨て難い。
だから未だにカップ蒸し。

そんな取り留めもないツブヤキ日記でした。

Comment4 page top


突然思い立った!
いつもいつも出足が遅い私が、何と!来年の目標を決めました!!
・・・来年の目標?・・・むしろいつもの思いつきだよネ?
来年てアンタ・・・今まだ3月頭。

しかしてその内容は、
子供と一緒にイギリス旅行に行きます!
しかもツアーじゃなくて自分でプランを組んで。

あっ!「行けば?」とか言わないで~。
一大決心なんですから~これでも。
小心者なのにこんな大金で大冒険、ドッキドキでひっくり返りそうな気分。

というのも、今年は子供が中学一年になって、英語の授業が始まります。
その時、学校の授業の英語、勉強としての英語が始まるわけですが、
子供には、その向こう側にある「会話」としての英語、
「コミュニケーションツール」としての英語に目覚めて欲しいなぁと思うのです。
それにはやはり英語圏にドーーンと突っ込んでみるのが一番かと。

まぁかなり単純な発想ですが、
自分が初めて海外に行った時の衝撃は忘れられないものです。
アレを体験させてあげたいな~とか、親のエゴですが。

さーて、先立つ物はお金かー。
仕事辞めてこの目標って本末転倒じゃないのか?
ちょっとチューハイ飲んでいい気分になってデッカイ事言っちゃった。


でもでも、英語の学習への励みにはなるよね?
宝くじにでも当たる事を夢見つつ、プランを練りつつ、
英語の勉強頑張ろー!!




Copyright © (改)片言からの英会話ブログ. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。