FC2ブログ
(改)片言からの英会話ブログ
ダメ人間に片足を突っ込んだ主婦が思い付きで英会話を習う手記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


そういうオチかー
いやいやいやいや・・・。

これは無いだろう~。

いや、むしろ必然?当然の報い?(←夜更かしの)

まぁ、最後らしい最後?

しかしこのオチはひどいだろう~。



想像だにしなかった結果がもう出ましたヨ?


・・・・・寝坊。


ピンチはチャンス、振り替えてやる~~!!

こんなズルい大人になっちゃダメだよ~。
スポンサーサイト


英検二次結果が出ました
無事、両方とも合格していました。
よかったー!!

<準2級>         <2級>
準2級二次2級二次


成績は合格点からたった3点上というなかなかに際どいものでしたが、
まぁ良しとしよう。贅沢は言わない。
しかし、Q&Aの点数が低いこと低いこと・・・。
やはり子供っぽく、限りなく駄々っ子ぽく言ったのが響いたのでしょう。ははは。
Q&Aのそれぞれの評価も出してくれると良いんですけどね~。
きっと「I have no idea.」のとこは1点でしょうね・・・。
でもリーディングはちょっと良い感じ。母の読み聞かせパワー!!(←うそです。)

さて、これでしばらく英検はおあずけです。
次はTOEICかー。一番ごっついのが残ってるなぁ~。とほほです。


独検解答速報が出てる~
最近の試験は本当に解答とか結果が出るのが早いですね~。
TOEICぐらいかー!忘れた頃に出るの。

とりあえず冊子にメモってきた自分の解答に○×をつけたのですが、
配点が分からないので得点が分からないんですよね。
アドバイスによると、100点満点とも限らないらしいので、予想がつかないです。

何の配点が高いのかなぁ・・・?
単純に問題数と正解数でいくと、筆記は35問中26問正解したようです。
リスニングは問題数が少ないけど1つずつの配点が高そうですが、
私の正解率は11問中5問なので・・・。orz

筆記の問題構成と正解率を書いてみましょう。
1、発音 4/4
2、動詞・助動詞の活用・変形 3/4
3、冠詞の変形 1/4
4、語句の適所補充 3/4
5、前置詞・接続詞・副詞 1/4
6、短い会話中の適文選択 3/4
7、長文読解 5/5
8、長文会話中の適文選択補充 5/5
9、長文読解 4/4
ただし、9は文章の内容とあうものを日本文から4つ選択するというもので、
全部正解で1問扱いなのか、部分点有りか分からないです。

何の問題が出来なかったかよく分かりますね~。
冠詞の変形は、勉強した範囲の問題はあってました。1問だけど。
でも残り3問はまだやってない範囲・・・。
前置詞や接続詞なんて触れてもなかったからなぁ。
完全に勉強が間に合ってません。
でも逆に言うなら、勉強すればちゃんと分かる問題です。

長文読解は簡単に感じました。だって前半の文法問題が全然分からなかったもんで。
長い会話文などはNOVAでやるお買い物のやり取りだったので
私には大変有利な問題でした。

分析してみると、4級筆記は自分でちゃんと勉強すればパス出来る問題ってことですね。
ですがリスニングは少し工夫する必要があるようです。
特に数字の聞き取りなどはどうすれば良いのか・・・?
NOVAでマンツーマンを取ったりするのもいいかもしれないですね。
春期検定に向けてちゃんと勉強を進めつつ、直前はNOVA通いかな?
よーし、これでいこう!!多分・・・。(←またかー)


独検受けてきました
今月2つ目の試験、ドイツ語検定4・5級を受けてきました。

午前は5・3・準1級の試験で、
5級は2クラスあり、私の教室は皆4・5級併願の方でした。
併願の方はあまり人数いないんじゃないかと思っていたのですが、
29番まで番号がふってあり欠席が4人程いたので実質25人くらいかな?
午前・午後とも仲良く(?)皆で受験しました。

さて、試験の手応えですが、とりあえず5級は恐ろしく簡単でした。
平均点が90点というのが納得の問題。
ですが4級になると急に難しくなって、全然歯が立ちませんでした!
単語もだけど、文法が全然追い付いてません。
そして何より、リスニング!!全然聞き取れなかったです。
何であんなに何を言っているか分からないんだろう・・・。
時刻や値段の聞き取りもあったのですが、
それが分かっているのに数字が全然聞き取れない~。
何故~~~。orz

まぁそんなわけで、4級の壁は高かったです。
でも今回、試験前数日のみちゃんと文法の勉強をしたら、
いろいろ知らなかった事、分からなかった事がはっきりしました。
そうしたらこれが結構面白くなってきたんですよね~。
ちょっと勉強するだけでいろいろ話せる表現が増えるから、
やっぱりちゃんと勉強しないとダメですね~。

今回はとてもいい経験でした。
また春に再チャレンジしようと思います。


英検二次受けてきました
結局、NOVAには行けず仕舞い。
そして今日は、昨日までの雨がウソの様な抜けるような晴天。
あまりの気持良さに調子よく洗濯とかしたら、
時間ギリギリになってしまってヘッドホンもDUOも忘れてしまった・・・。
どうやって準2と2級の間の時間を潰せばいいのか!?

以下、準2・2級の面接の質問内容などダラダラ長いので、
覚悟のある人は読んでみて下さい。





Copyright © (改)片言からの英会話ブログ. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。