FC2ブログ
(改)片言からの英会話ブログ
ダメ人間に片足を突っ込んだ主婦が思い付きで英会話を習う手記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アビリティーズメジャード(09.03.15)
以下記録用です。


Listening
短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている
情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる
72% (平均69%)

長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている
情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる
58% (平均65%)

短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる
73%(平均78%)

長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる
47% (平均62%)

Reading
文書の中の情報をもとに推測できる
27% (平均57%)

文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる
50% (平均62%)

ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた
情報を関連付けることができる
50% (平均58%)

語彙が理解できる
59% (平均58%)

文法が理解できる
64% (平均70%)


もーどーでもいいやって感じだけど自己分析。
→リスニングについて
やっと、短めの会話の方が長めの会話より理解できる状態になった。
ただ単に全体的に出来なかっただけって噂も。
この4つの項目って、あんまり分類している意味がわかんない・・・。

→リーディングについて
前回の反省を踏まえて、文法を超高速(自分比)で解いて、
なんとかSPを半分程終わらせた結果が如実に出た感じ?
かなり急いで解いたからか文法が下がり、
その分、文書系が上がった。SPの得点分でしょう。
文法問題って、じっくり解くと何故か正答率が上がるんだよね・・・。
勘なのに。
スポンサーサイト


そういやそーだった
今日はTOEICの結果が出てたのでした。
忘れた頃ってのはまさしくコレだね!

さ~て今回の結果は?

L275 R215  計490

ちなみに前回は去年の9月でコレ→L335 R160  計495
予想通りリーディングのスコアが上がりました。
リスニングのスコアは想像より落ちてなかった・・・。
全体的にまぁこんなもんかなぁって感じですねぇ。

さて、ざっと分析すると、
リスニングはまぁこんなもんなのかなぁと思われます。
250以上300以下って感じなんでしょうね~。
次は300に届くように少し耳を鍛えるのもいいかもしれないですね。

リーディングは解いた問題数だけスコアが上がったわけですね。
今まであまりに時間配分に気を配らな過ぎでした・・・。
次回はダブルパッセージ2つくらいまで解けるといいな?(←消極的)

今までで一番、LとRの差がない結果です。
やっと500台に手が届くかも?って気がしてきました。
次は~~、9月・・・・かなぁ。予定は未定です。


ドイツ語は楽しんで楽しむ
なんかあっという間に4月。あっという間に4月・・・。いいのかな、こんなんで。
まぁいつものことだけど。
この調子で1年過ぎちゃう悪寒。


ドイツ語からもまた離れ気味だけど、
最近、『天空の城ラピュタ』のドイツ語版を入手したので
それを気に入って見ています。

ちなみに、ドイツ語字幕アリ・ナシ、音声は日本語・ドイツ語で選べます。

ドイツ語版の声優さんがかなりイイっ!!
聞き飽きないです。
いや、ただ単にラピュタが好きだからって理由が大きいんですが。

ま、ドイツ語は楽しく楽しむですよ。勉強じゃなくてネ?




Copyright © (改)片言からの英会話ブログ. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。