FC2ブログ
(改)片言からの英会話ブログ
ダメ人間に片足を突っ込んだ主婦が思い付きで英会話を習う手記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久々のコメダ
この間の連休中、コメダ喫茶に行きました。
コメダ喫茶は東海地方ではメジャーな喫茶店なんですが、関東では聞かないですヨ。
でも先日、なんと関東にも店舗があると聞いて、早速探しに行きました。
どうやら神奈川と東京の一部で店舗展開されてるみたいですね。
コメダ喫茶カップ
入るとまず出てくるコメダグッズ・・・・いやいや、お水とおつまみ。
コメダといったらこのマークだよねぇ。
おつまみは豆菓子です。

コメダといったらシロノワール
コメダといったらパートII。何と言ってもシロノワール(写真左側)だよねぇ。
温かいデニッシュに冷たいソフトクリームが乗っています。
メイプルシロップを掛けていただきます。
でもこの写真のは『ミニシロノワール』なのです。(以前はなかった。)
ミニじゃないシロノワールは2倍くらいデカくて食べきれないヨ・・・。

奥に見えるのは網焼きチキンサンド。
鳥モモ肉小さいの1枚分が挟まっててボリューム満点です。
たしか650円くらいだったと思う・・・。
メニューを見て『東京価格』と思ってたくさん頼むと食べきれない量になるかも。
ランチ王国の名古屋テイストを感じました。

久々コメダに行けて嬉しかった~。
また行こう。
スポンサーサイト


アビリティーズメジャード(08.01.13)
以下、記録用です。

Listening
短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている
情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる
62% (平均75%)

長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている
情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる
63% (平均61%)

短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる
74%(平均73%)

長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる
50% (平均64%)

Reading
文書の中の情報をもとに推測できる
41% (平均62%)

文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる
37% (平均64%)

ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた
情報を関連付けることができる
37% (平均51%)

語彙が理解できる
50% (平均58%)

文法が理解できる
56% (平均65%)

そしていつもの自己分析。
→リスニングについて
短い会話を聞き取れないのに長めの会話が理解できるって摩訶不思議。謎。
長めの会話の詳細なんて全然わかっちゃいません。納得です。
まーこんなもんでしょ。諦め。

→リーディングについて
今回、受験時の記録にも書いたけどダブルパッセージから解いたわけですが、
いつも勘マーキングスコアで叩き出す文書中の情報ってヤツの最初の項目が
4%⇒41%まで上がったみたい。まったくの無駄ではなかったようだ・・・。
ただし、最初の方の文法問題にじっくり取り組めなかったので文法が落ちた。
どっちがいいんだ?
両方できるのが一番いいのはわかってますが、あえてスルーの方向で。


すっかり忘れてたよ~
TOEICの結果が今日、ネット上で公開されました。
いろいろ忙しかったのですっかり頭から抜け落ちていたのですが、
TOEICが「公開しましたメール」をわざわざくれやがって下さったので、
見てきました。
期待の結果は!?(いや誰も期待してないんだけど。)

 L270 R180  計450

あんれ~~~~。

ちなみに前回は去年9月のコレ→ L240 R180 計420
自信のなかったリスニングが上がって、リーディングが変わらず・・・。
おかしいなぁ。
やっぱり相変わらず手応えじゃ分からない範疇のレベルです。

まぁここから恒例(?)の冷静な自己分析。
前回、リスニングが下がってから妙に自信喪失して、
なんだか全然聞こえてない感を持っていたのですが、
今回受けてみて結局こんなもんかなーと思いました。
リーディングはまさしくこんなもんかなーって感じ。
正月挟んで少し忙しくて勉強のモチベーション下がっていたので
期待もショックもあまりないです。
でもこのままではいけないですね~。

今後の明確な課題はボキャビルなんですが、単に単語を増やすのではなく、
『今は死んでいる単語』をアクティブな状態にしないといけないって事です。
文面と字面を見てると思い出すって認識レベルの単語が多いので、
字面を見てスッとイメージが出てくるくらいに活用レベルを上げていかないと、
はっきり言ってぜんっぜん役に立たないですネ。
単語の活用レベルが上がれば、多分、
リスニング・リーディング両方に効果が出るかなぁと思います。

まぁ、下がらなくて気分的には良かったかな。(笑)
まだまだ誤差の内ですね。
もっと頑張りましょう。




Copyright © (改)片言からの英会話ブログ. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。