FC2ブログ
(改)片言からの英会話ブログ
ダメ人間に片足を突っ込んだ主婦が思い付きで英会話を習う手記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ちょっとしたミラクル
6700÷400=16 あまり300

上の様な割り算で、やたら数字がでかい時ってどうしたもんだろう?
私は何の違和感もなく、『00』を消して計算してました。
ウチの娘はこの「0」を消した後、「あまり」の桁を間違えるワケで。

学校の先生は、
「『0』は消しても消さなくてもどちらでも良い」
と教えてくれたらしい。

確かに、「あまり」の桁を間違えるくらいなら「0」を消さない方がいいんだろうけど、
何で私は「0」を消して計算するのかなーって考えてみると、
これから先、小数点以下の計算が出てきた時、
今度は「0」を消した方が分かりやすい気がするんですよね…。

まぁ先の事も考えて、「0」を消して計算する方法をお勧めしてみました。
計算の仕方と「あまり」の桁のつけ方が分かったかどうか確かめようと、
テキトーに思い付いた数字の割り算を書いて渡しました。
36972000÷15800=2340

なんと割り切れちゃった・・・・。
ミラクル!!全然必要ないとこで~~。

やっぱ割る数は13とかいかにも割り切れない数字にしないとダメですネ。
スポンサーサイト


第7回 某のレッスン
朝、眠くて眠くてもうギリギリまでキャンセルの電話をしようかと(←オイ)思いつつも
結局めさんこ寒い中、レッスンに行きました。

ところが、いつも時間よりかなり早く来ている某が30分の遅刻。
仮定法のプリントに頭を捻りつつ待ってました。

レッスンはその流れでまた仮定法に・・・・もうイヤだー!!
でもちょこっと分かった事もあったのでヨシとしよう。
今週末は何をするの?って話で、
あーそういえば新年会に行くんだよなぁと思って、
I will go to the new year party even if my husband has to go to work tomorrow.
っちゅーわけで、あえて仮定法・・・。

まぁそんな感じで、今度は先週行った新年会の話に。
新年会に行ってばかりいるみたいに思われそうだ。

遅刻したお詫び(?)として1時間半レッスンを受けて帰ってきました。
帰り道、「のだめ」の2巻を探したけどなかったー。
こうなったらアマゾン??


TOEIC行ってきた
寒空の中、ガタガタ震えつつTOEICに行ってまいりました。

近くの大学が受験会場だったので、朝も時間的に余裕がありました。
11時からランチなんか食べに行っちゃって、おなかいっぱい…。
これでおなかが鳴る心配はしないでOK。

私の割り振られた教室は扇状に席が広がっているところで、
その一番端の席だったので会場の人の様子がよく分かりました。
時間潰しに年齢層の観察なんかしてみました。
大学生くらいの子が4割くらいで、男女同じくらいの比率でしたが、
年齢が上がるにつれて男性ばかりでした。
男性は、かなりお歳の方も結構見かけましたが、女性は皆無でしたねー。
あのくらい年上の方も勉強を継続されてるのかと思うと、
私もまだまだ努力しないといけないと思わされました…。


で、試験ですが、相変わらずの手応えの無さ。
いつになったら『今回は出来たハズ!』って思えるのかなー。
新TOEICの問題形式も2回目だったので、戸惑う事はなかったですが、
リスニングは全然出来た気がしません。
鼻すするの我慢してハンカチで押さえてたし。orz
教室暖房効き過ぎだよ~。

リーディングはかなり時間配分に気をつけて問題進めましたが、
結局20問強解けず…。読むの遅ー。
しかも、ダブルパッセージから解く戦法は無謀だった!
つい思い付きでやっちゃった。
でも10問多く解けたのは成長という事にしておこう。(←慣れって噂も…)
明日も休日だったので、いつものように妙にアンニュイになる事もなく、
最後まで集中して問題と向き合えたのは良かったです。

あ、もちろん残り3分で全部勘マーキングしてきましたよ?
そういうスキルはもはや完成済みデスネ。笑えん。

結果出るのが恐ろしいよ~~。


第6回 某のレッスン
今日は今年初のプライベートレッスン。
そして日曜日のTOEIC前の、ラストレッスンでもありました。
リスニングを意識してレッスンしました。

あまりブランクを感じずに話せました。
あ、良く考えたら某所で年末に2回チャレンジ(?)レッスン受けてたから
そんな久しぶりでもないんだ…。
確か12月28日。たかだか10日ぶりくらいでした。

NOVAがあればリスニング強化週間とかいって通えるのになぁ。
あ、これ仮定法か…。
まーNOVAに通い詰めても、たいしてスコア上がらないだろうけど。
あ、これはEven ifか…。
気が滅入ってきた。私の根性ナシ~。orz

帰りにウチのブランチの講師に駅の改札でバッタリ出くわしました。
ビックリしましたよ!2年住んでて初めてですもの。
向こうも私に気付いてビックリしてました。
オープンしたブランチに通勤しているという噂はどうやら本当のようデスネ。


それにしても外に出ると無駄遣いしちゃうなー。
ついつい『のだめカンタービレ』のバイリンガル版を買っちゃいました。
「ミルッヒ・ホルスタイン」って偽名のとこで噴出しちゃいました。
ドイツ語ネタですね~。
こういう時、ますます語学をやってると面白いですよね!


さぁて問題は今週末の日曜日ですか…。
さーフォーカスするか…って遅っ!!


明けましておめでとうございます
遅ればせながら明けましておめでとうございます。

去年中は皆様とのやり取りですとかアドバイスをたくさんいただいたりと、ありがたい環境の中、
英語学習への自分なりの位置付けや方向性を再確認することが出来ました。

まがりなりにもNOVAではL6→L5にレベルアップし、
最初の目標には到達したものの、そこが到底、自分の目指した地点ではなく、
大きな湖の真ん中に放り込まれた感じがしました。

今年は自分なりに海に向かって漕いでいけるように
しっかりとした舟を作ることにします。(←えー!そこからー!?)

まーもともとのんびり屋なので焦らずいくさー。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
ねずみ年賀
 ウチのねずみさんで年賀状代わり。




Copyright © (改)片言からの英会話ブログ. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。