FC2ブログ
(改)片言からの英会話ブログ
ダメ人間に片足を突っ込んだ主婦が思い付きで英会話を習う手記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


第5回 某のレッスン
今日は年内最後の某のレッスンを受けてきました。

えるっちょママのアドバイスを胸に、「正確に」を心掛けて話しました。
そうしたら、妙な気負いがなくなったせいか、楽しく話せました!
まだまだ表現はかなり幅が狭いし、たくさん言い直しましたが、なぜかスッキリ。
ありがとう!えるっちょママ!!

こうなってくると、後は回数ですよね…。
早くブランチが開いてたくさんレッスンを取りたいものです。

そういえば習字の話になったのですが、オーストラリアでも習字的なものがあるとか。
カリグラフィーっていう、アルファベットをいろんな書体で書く授業が
小学校2年生頃にあるそうです。
いつ使うの?って聞いたら、一度も使った事ないって言ってました。
ま、グリーティングカードとかその類ですかねぇ、使うとしたら。
そう考えると日本の習字もお正月くらいだし、年賀状くらいだし、似たようなもんですね。


さて、今年のレッスンの〆は、やっぱり
英語はしゃべらナイト!!(←昨日見た。)
これに尽きますね。
英語はしゃべってなんぼって思った一年でした。
来年も付かず離れず頑張ります。
と、いうより……そう、来月いきなりTOEICがあるので離れられないじゃないか…。orz

1月のTOEICまでなんと、あと25日となってしまいました。
全然勉強がはかどらないヨ~。
スポンサーサイト


ガーデニング教室
今日は小学校の成人委員主催のガーデニング教室に参加してきました。

この地域は農家やってる家も多い都会の田舎なので、
花の苗などを出荷している農家さんが元PTA会長だったりするのだ。
そんなツテでこのガーデニング教室は毎年恒例になっているらしい。

今日は、基本的なプランターの寄せ植えなんだけど、
土の種類から配合の仕方、肥料の種類、あげ方、害虫駆除の仕方等、
丁寧に、本格的に教えて貰えました。

農家である元PTA会長が指導してくれたのですが、びしばし注意されて面白かった。
「なんで土そっちからかき混ぜちゃうかなー。」とか、
「こっち側の根っこ割いても意味ないでしょー。」とか、
しまいには、寄せ植えの苗のバランスが悪いと
「うーん、惜しいなぁ、全部出しちゃおっか。」とかいって苗を全部取り出されたりして。
皆、人が教育的指導を受けてるのを見て爆笑してました。
言わずもがな、私も手直しをされつつ、大人しく「はい。」「はい。」と返事してきました。


いやー、現PTA会長を筆頭に副会長、役員等軒並み皆、怒られつつも
元会長の憎めないキャラに笑わせてもらいつつ楽しいガーデニング教室でした。
「全然話聞いてないじゃん。」って最後に愚痴ってる元会長が笑えました。
聞いてるんだけどわかんないのよ…。(笑)
皆、元会長の手直し…というより完全に元会長の作品を持って帰ってきましたとサ。
元会長の作品
↑これ。


第4回 某のレッスン
朝、雨が降っていたのでいつもより10分以上早く家を出たのに、
バスが全然来ない…。
やっと来たバスは超満員!
「後ろから来るバスに乗ってください」とアナウンスが。
すぐ後から2台目が来たけどやっぱり超満員。
「後ろからまだ来ます」とアナウンス。
更にすぐ3台目が来た。と思ったらその後ろにもう2台。
後ろのガラガラの2台に乗って座って駅まで行きました。
5台連結バスじゃぁ、地方の電車並だ。

しかし駅前に行くにつれ車が動かない事…。
結局、予定よりたっぷり20分以上遅れてしまいました。
これだから雨の日は外に出るもんじゃないんだなー。(←単なる引きこもり)

さて、レッスンはというと、うーん。
『速く・正確に』を心掛けてみたものの、全然ダメでした。
表現もほんとワンパターンで自分の使いやすい形ばかり使いがち。
もっといろんな言い方が使える様に、表現の幅が広がる様に、
仕込んでチャレンジしなきゃと思いました。


レッスンの最初に先日のVOICEのお礼も言っておきました。
NOVA辞めちゃったの残念だなぁ…。
次回が年内のレッスン最後です。
終わり良ければ全て良し!っとなる様に頑張ります。


皆様ありがとう
今日は、新宿にてオフ忘年会を開催しました。
インターネット上だけのお付き合いでかれこれ3年、
お互い初めて会うことが出来ました!

今回の参加者は7名。
みんなでランチを食べ、その後スペシャルVOICEを開き、
第2回を開催する約束をして解散となりました。
皆様、今日は大変お疲れ様でした。。。

頼りない幹事でスミマセン…(ジグザグ誘導してるし…)orz
まー私が一番楽しんだからいいや!あれ?ちがう?

新たな参加者も募りつつ、
また皆様にお会いできるのを楽しみにしています!!


オフ忘年会 ~TOPIC募集~
オフ忘年会参加の皆さんへインフォ!

ランチの後、ちょっとしたVOICEを開催しようと思いますが、いかがでしょう?
みんな、そろそろ英語思いっきり話したいでしょ~~!?
えー??困るー??

・・・・反対意見は却下です。(ニッコリ。)

で、ほら、身内(?)同士だと緊張感足らないでしょ?
っつーわけで、スペシャルゲストをお願いしてあります。まぁ某なんだけどね。
大変申し訳ありませんが、お一人様参加費500円となりますが、
せっかくこのメンバーのオフ会なので、このくらいやらないとダメでしょう?
えー??そんな話聞いてないー??

・・・・問答無用です。(ニッコリ。)

冗談はともかく、参加は自由ですので、
皆様、しっかり口の筋肉をほぐしていらして下さいネ!!

あ、すっかり忘れてしまうとこでした。
VOICEのTOPICを募集します。
何かコレはどうかな~?というものありましたら宜しくお願いします。
もしなければ、某が新聞を持ってくるそうです。


それでは皆様、Good luck!!なんちって。

P.S.
 ランチコースの集計
 1,200円1名
 1,800円2名
 2,500円4名
明日の午後8時まではコースの変更できます。
変更希望の方はお気軽にご連絡下さいネ~。


第3回 某のレッスン
今日は3回目のプライベートレッスンでした。
なんかまぁNOVAでも半分くらいが某のレッスンだったので、
まだたった3回だなんて信じられない感じだ。

しっかしダメだなぁ。なんであんなにしゃべれないんだろう…。
単語も文法もめちゃくちゃだった。今日は本当にダメだったなぁ。
もっともっともっともっと努力しなきゃダメだ。
もっとたくさんいろんな事話せたらどんなにいいのか…。

まだまだ道のりは遠そうです。orz
凹みング。

否、がんばんべー。
TOEICまでもう40日切っちゃったヨ…。




Copyright © (改)片言からの英会話ブログ. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。