FC2ブログ
(改)片言からの英会話ブログ
ダメ人間に片足を突っ込んだ主婦が思い付きで英会話を習う手記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


第2回 某のレッスン
今日は天気も悪くてとても寒いのを覚悟して出掛けてみたら、
あんまり寒くなくて拍子抜けでした。
寒がりな私はすでにホッカイロを背中に2個背負って真冬装備なのです…。

さて、今日は自分でトピックを持っていったのですが、
話はどんどん流れて歴史と政治の話に。
米大統領ブッシュ氏の迷言とかちょっと笑える話なのですが、
いやはや全然ボキャが足りませんて。
知ってる単語も全然スパッと出てこないし。
読めば分かる単語も、話したい時にちゃんと使えないと全く意味ないですな。

ここはひとつ、前回の数字と同じく
常日頃から英語で何でも考えるクセをつけよう!!
・・・・・は無理としても(諦めるの早っ!)
トピック毎にすらすら意見が言えるように暗記しよう。

最後に、[si]と[shi]の発音の違いについて教えてもらいました。
私の中で、これがちゃんと発音出来ているのかず~~っと疑問だったんだよね。
とても意識して発音すれば、ちゃんと出来てるみたいでした。
やっぱり発音記号を頭に思い浮かべて強烈に発声しないとダメだね…英語は。
同じく某は、『切手』と『切って』の発音の違いが分からないと言ってました。
日本人にとっては簡単な違いなんですけどねぇ。なるほど、と思いました。


なんだかんだで英語を話す機会があるのはありがたいことです。
スポンサーサイト


オフ忘年会企画 ~途中経過~
ご返答ありがとうございます!

皆様のご都合をすり合わせた結果、下記日付けに決めたいと思います。
12月8日(土) 11:00~14:00<1次会>

場所は只今検討中ですが、
遅れて来られる方も合流出来る様にしたいと思いますので、
味よりも分かりやすい場所の方が向いているかなぁと考えております。

またおってご連絡いたします。


第1回 某のレッスン
今日は某のプライベートレッスンを受けてきました。

たかだか1ヶ月のブランクですっっかり英語が抜け去っていた脳味噌に、
前回の模擬レッスンで電気ショック療法的な衝撃を受けて、
ようやく英語の回路が少しつながってきました。
おかげさまで、今日は最初から緊張せず話せました。
(でもなかなか表現が思いつかなくて机バンバン叩いたけど…。)

最後の方で、1月のTOEICを受ける旨を伝えて、
何かいい手(?)はないか聞いたところ、
『1問に時間を掛けすぎない』って言われた……。
それが出来たら苦労はしないゼ!!
でも胆に銘じますハイ…。

あとは、同じ表現を言い換えられるといいとか。
選択肢が選びやすくなるそうです。
つまりは、いろんな表現を覚えるしかないわけだよね。

あと、個人的に数字が苦手な事を言ったら、
「普段の生活から数字を英語で読むこと!」って言われてしまったヨ!
某は日本語を勉強しているので、買い物する時など必ず日本語で価格を読むそうです。
あ~~なんてこった~~。おっしゃる通りだ~~。
身近で簡単に訓練できるじゃないですか…。当たり前の事だ…。
と、いう訳でこれは早速実践することにしました。


でも肉屋で、
ワンハンドレッドアンドエイティをスリーハンドレッドグラムで…ええっと
さんいちが3、さんぱ24(←ここだけすごい早口で日本語)
え~~ファイブハンドレットアンドフォーティイェ~ン…かな?

・・・・・・中途半端な私。orz


オフ忘年会企画
ここで告知してもあまり影響力ないですけど、
元ウサ会(仮)のオフ忘年会を企画しています。
場所等はまだ決まっておりませんが、日時は今のところ、

12月1日(土)11時~ or 17時~
   2日(日)11時~(その後、東京生徒の会参加?)
   8日(土)11時~(その後、横浜生徒の会参加?)
   9日(日)11時~ or 17時~

上記を考えています。
場所は、なるべく参加者の中間地点を選びたいと考えてます。

まずは参加希望者と参加可能日を集めたいと思います。
興味のある方は、コメント下さい。
そちらのブログのコメント欄に、管理者のみ閲覧でURLを貼りに参ります。

また、「参加したいけど上の日程だとな~」などというご意見は、早い者勝ちでございます。
早いうちなら融通が利くと思いますので、何なりご意見下さい。

遠方で参加出来ない方々にも何かしら楽しめる企画とかないですかね~。
とりあえず告知でした。


やっぱり英語はしゃべらないと
今日、元NOVA講師の某と会って模擬レッスンみたいな事をやってもらいました。

しみじみ、英語は「話さないと話せなくなる」を実感しました。
そして、私は『英語の勉強』をしたいんじゃなくって、
英語を話せる様になりたいから勉強をしているんだって再確認しました。

NOVAがあんな風になった事でちょっと行方知れず気味だった気持ちが、
やっとまた線路に戻ってきました。

某とはなんだかんだでリラックスしてレッスン出来ると思うので、
頑張っていきたいと思います。


なんかそういう運勢
どーーも、12月~2月は学校関連の仕事をやることになるみたい。

去年は謝恩会委員をやってました。
今年は推薦委員になりました。
今回も、表立った活動ではないのですが、大変なお仕事らしいです。


そういう巡り合わせなんですかね。


ところで、NOVAがとうとう、とうとう潰れましたね。
昨日のニュースでようやく実感出来ました。(遅っ!)
生徒には全く旨味のない条件での売却という最悪のシナリオで終焉を迎えました。
もはや言葉もないです…。

まぁ折りしもうっかり推薦委員になってこれから忙しくなる私は、
半年くらいはスクール通いはせずに行ったつもりで自宅で勉強することにします。
元NOVA友の皆様とのコミュニケーションがモチベーションの要です。
これからもどうか宜しくお願いします!!




Copyright © (改)片言からの英会話ブログ. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。