FC2ブログ
(改)片言からの英会話ブログ
ダメ人間に片足を突っ込んだ主婦が思い付きで英会話を習う手記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アビリティーズメジャード(07.9.30)
随分早く返ってくるんですね~、TOEICの結果の郵送。
ミッフィーさんとこで記事を読んであわてて郵便受け見に行きましたヨ。

リニューアル後、初の受験だったので、
初めて自分のスコアの分析みたいな紙を見ました。
いや~面白いですね~これ。

全てが平均を遥かに下回る、スコアと比例したひどいグラフなんですが、
唯一、文法の項目だけが平均をかすかに上回ってました。
解答した時に自信を持ってマークできたわけではないんですが、
夏の間、文法を洗った成果がきちんと出たって思っていいのかな??
・・・かな?かな?…自信ナッシング。

次は1月のを受けようかな~と思ってます。
頑張った分だけ成果が出ると信じて頑張るゾ~!!


<追記>
Listening
短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている
情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる
68% (平均73%)

長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている
情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる
38% (平均68%)

短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる
67%(平均77%)

長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる
58% (平均65%)

Reading
文書の中の情報をもとに推測できる
8% (平均56%)

文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる
44% (平均62%)

ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた
情報を関連付けることができる
40% (平均54%)

語彙が理解できる
40% (平均57%)

文法が理解できる
76% (平均69%)

前回のスコアの紙、どっかいっちゃったので、
今回からは皆さんみたいにココにデータ残しておけば確実かなぁと。
どうやら、ぴゅあさんと同じテストフォームだったみたいです。
(コピペしてきてしまった…デへへ。)
・・・・ということは!?ミッフィーさんとは違うフォームだったということで。
どう?この理解力。・・・納得。orz

そして冷静に自己分析。
→リスニングについて
新TOEICになって、しみじみ思ったのは私は記憶力が悪いってことです。
会話の内容を覚えてられないんですよね。
問題の3問目には完全に記憶があやふやになっとります。
あと、数字の聞き取りと記憶はもはや絶望的。これはいかん。訓練だなぁ。
早口で音がリエゾンぽくなったのも、どうやら苦手みたいです。

→リーディングについて
文法の基礎は出来てきているとふんで、構文や応用に取り組む事。
後は読むスピードとボキャを増やすことがスコアの底上げになりそうかな?
特にイディオムの暗記は手付かずなので、まずはDUOを中心にやれればいいかも。


何はともあれ、この点数ならまだまだ伸ばし放題と思って頑張ります!
スポンサーサイト


恐いもの見たさですよ
いや~TOEICの結果、本当に今日の正午に出ましたね。
結果は以下の通りです。

 L240 R180  計420

・・・・び、微妙~~~~~~~。

ちなみに前回は2年前で、L285 R115 計400 でした。
2年で20の伸びって一体~~~~。
伸びてるっていうより誤差の範囲じゃないのか?orz


まぁここから冷静に分析してみると、手応え通りの結果だったって事ですね。
最悪、前回より下がっているかも?と思っていたので。
リスニングは前回がまぐれだった事を考えると妥当かなと。
まぁホントは伸びてくれなきゃ困るんですがね?
リーディングの65点アップは私にしてはよくやったと言ってやりたい。
出たーダメ人間スキル、自分に甘い
文法の洗い直しの成果が少しは出たかなと思いたい。希望的観測。
(でも洗い直し自体がまだ3分の1も終わってないんだけど。)

いやーこれで前回よりスコア落ちてたらもう英語やめようと思ってたんだけど
どうこれ微妙過ぎるアップは。

・・・と、いうわけで続けますか。(苦笑)


E--/E10
今日はこんなにお天気良くなるなんて・・・。
お天気がいいと気分がよくなるなぁ。
逆に雨降ると何もやる気が出ない・・・。orz

さて今日の1レッスン目はショーン先生、ラッキーマンツーマン。
前回、TOEICの話をしたからやっぱり「どうだった?」と聞かれてしまった。
リスニングは悪くなかったけどリーディングは悲惨って言っといた。
後、途中で集中力切れて洗濯物のこと考えてたって言ったら笑ってたヨ~。
その後はTOEICについてとか、語学についてごちゃごちゃ話して終わりました。
さすがに連日来たかいがあったのか、あまりもどかしくなかったです。
まぁ扱ってる英語は小学生レベルなんですがね。
もっと大人な英語を話したいものです。

そして2レッスン目はBob先生でまたまたラッキーマンツーマン。
最近何かあった?で、まぁ何も話題がないのもつまらないから
またもやTOEICの話をしてしまった・・・。
何と、Bob先生はTOEICのヒアリングセクションの声を吹き込んだ事があるらしい!!
いやー身近にいるもんだ。
TOEICのアナウンスの口真似してくれて大爆笑してしまった。
後は雑談の中に多分、少しだけレッスン内容が含まれていたと思う。
テキストは開かぬまま終わってしまったけど多分、E10かなぁ?


さぁてウチの子供たちの学校は2期制なので明日から秋休み。
せっかくリスニングがよくなってきたのにまた間隔空くんだなぁ。
何とかキープできないものかな。


E47/E48
昨日、思いつきで取った2レッスン。

1レッスン目はおじ様と二人で講師はスティーブ先生。
レッスン内容は犯罪のとこ。
架空の事件を作ってそれについて話しました。
でも何故か『ジOスが放火された』とか『シェー○でセクハラ事件』とか
他所の英会話学校で事件を発生させていた・・・。
おじ様が「NOVAでは?」って聞いたら「NEVER」とか言ってたヨ。
こんな愛社精神のある講師もいるもんなんだなぁ。
なかなか面白かった。

2レッスン目は仲良しのおば様と二人。講師はまたスティーブ先生。
レッスンは「この料理って何?」ってとこ。
だから(?)食べ物については得意なんです。
見るもの全てが美味しそうでお腹空きました・・・。


さぁ今日はお財布忘れて買い物も出来ず。
さっさと帰って来たですよ。
明日も行きます。


E32/E44
TOEIC終わったけど懲りずに行ける時に行けるだけ行くを実行。

1レッスン目はスティーブ先生、ラッキーマンツーマン。
相変わらず半分くらい雑談してレッスンを半分くらい。
内容は迷信のとこ。
「Why?」言われても、迷信だから何故だか解からん・・・。
2度目だってのに全然上手く説明出来なかった。
ダメだなぁ。

2レッスン目、アダム先生でまたもやラッキーマンツーマン。
どうした生徒!?
こちらも半分くらい雑談してからレッスンスタート。
内容は現代の一番便利な発明は?ってとこ。
「一番役に立たない発明は?」って聞かれて困った。
思いつかないから「あなたはどう思う?」って聞き返しちゃったヨ。
そしたら悩んでいたヨ・・・そうであろう。そうであろう。
結局彼は『電子レンジ』って言ってたな。ハハハ。


2レッスン連続マンツーマンだったけど、
以前より疲れなくなったなぁ。神経太くなったもんだ。
また明日も急遽レッスン入れました。




Copyright © (改)片言からの英会話ブログ. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。