FC2ブログ
(改)片言からの英会話ブログ
ダメ人間に片足を突っ込んだ主婦が思い付きで英会話を習う手記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


E44
朝、起きたら何だかだるくて、思うように身体が動かなかった。
別に風邪ひいてるわけでも熱があるわけでもないんだけど、力が入らないんだよね。

でも今週の〆の1レッスンがあるから渋々出動。
もう何か行く途中からどうしようもなく心が重くて、訳もなくひたすら悲しい気分で、
もったらもったらしながら行った。
誰か知っている方が来てくれたら良かったのに、こんな日に限って私以外誰も生徒がいない。
ブースに入るのを全身が拒んでチャイムなっても入れなかった。
こんな事は今までになかった。どうしたんだ私…。
講師のBob先生が来たので仕方なく座るが・・・・もう悲惨。
何も答えることが出来ないし、というより何も考えられないんだな。
とにかく上の空で、目の前に見えないガラスがあるみたいに外部をシャットアウトしてました。
寝不足なわけでも疲れが溜まってるわけでもないのに。
ただひたすら終わるのを待って、予約もせずに逃げ出しました。
もうショックでふらふら家帰って椅子に座ったら魂抜けました。


まーこんな日もあるよね・・・・。引きずらなきゃいいんだけど。
スポンサーサイト


E14/E11
もう6月も終わるんだね~。
と、いうことは・・・もうすぐアレってことですよ、夏休み
オソロシや~~。

さて、1レッスン目はTherese先生、生徒は3人。
最初に各々のウィークエンドは何をしたかそれぞれ話すように言われたんだけど、
微妙に日が経ってて記憶がね・・・。orz
レッスン内容は文化センターみたいなとこでどれ習おかなーってとこ。
リスニングの時、何かエクササイズの名前を言っていたんだけど、聞き取れなかった。
結局それは『タケンドー』って聞こえたんだけど、皆知らないなぁって顔。
皆で「太極拳?」とか思い当たる物を口にしてると、講師が言うにはそれは多分、韓国のものだと。
そこでお隣のお友達が「もしかしてテコンドー!?」って思い当たり、皆で納得してしまった。
『タケンドー』が『テコンドー』とは思いもよらなんだ・・・。
まぁ言われりゃそうか、って感じだが。

2レッスン目は皆帰ってしまってまた私一人。
そして講師はBob先生のパターンだ。
レッスン内容はフリーマーケットみたいなとこの買い物のやり取り。
会話の内容がちょっと分かりにくい。日本人との感覚の違いが如実に出てるよね。
難しいわ。


さぁて明日はお休み。


E39/E36
当日予約で2レッスン取れました。先週の火曜日の時点では空いてなかったのですが。
意外と変動しているんだなぁ、予約状況って。
まぁ、そういう私も火曜日の2レッスンをキャンセルするついでだったんだけどね。

1レッスン目、思いっきり間違ったブースで待ってました!
講師のSafiya先生が手招きして「こっちよ~」って。。。orz
ほんと数字苦手なんだよね。(数字苦手とかってレベルじゃない気がする。)
正しいブースにはもう3人生徒さんが…。恥しいったら。
でも、これだけレッスン出ててもまだまだ初めて顔を合わせる方がいらっしゃるものだなぁ。
レッスンは借りたものを壊したり何なりして持ち主に謝るとこ。
どうも寝不足で頭が働かなかった。
折角のSafiya先生のレッスンなのにシドロモドロでした。残念。

2レッスン目はさっき間違えたブースが正解のブース。
生徒は私以外は皆、帰ってしまった。講師はマリアン先生。
ファイルは二つ持っているんだけど、もう一人は現れず…マンツーマンとなりました。
レッスンは、映画を観て感想を述べ合うところ。
より失礼じゃない言い方が出来る様に練習。
いろいろと表現の単語が出てきたけど、忘れちゃったものや知らないものも多かった。
しっかり復習しなきゃね。


さて、明日は急な用事でレッスンはキャンセル。
次は水曜日だね。


E--
今日はレッスンの後、母とランチに行く約束をしてたので、
朝一番のレッスンを取っていた。
でもどうやら随分、いろんな電車が遅延してたみたい。
NOVAの受付で講師が遅れる旨を告げられました。

朝のレッスンブースは私しかいなくてシーーーンとしてました。
こんな時に限って何にも本を持ってこなかったんだよなー。
しばらくして大汗をかきながらBob先生が来て謝ってました。
私が風邪引いて少し頭痛がするって言ったら、Bob先生も数日前から頭痛がして医者に行ったらしい。
かなりズキズキと頭が痛いみたいで、時折顔をしかめていたので心配だ。

さて二人とも具合が悪いし、今日のレッスン何をしたいか聞かれたので
先日どうしても理解できなかった『I wish~』のところを解説してもらった。
Bob先生が言うには、
I wish I hadn't scolded my kids.
でOKだそうだ。
うーん、あの大混乱したレッスンは何だったんだー。
まぁここはとりあえず、「I wish」の後に過去の後悔を語りたい時は過去完了にすることにしました。
まずは一本に絞った方がいいよ。ニュアンスの違いは使って気付いていくサ!!(ほんとか?)

後はごちゃごちゃと雑談で面白かったなぁ。


でも、ちゃんと話せてはいなかった。まだまだだ…。〆!


E--
今日は1レッスン。
なんか、すごいペースで通っていて、今月だけで24ポイントくらい消化する勢い。
これじゃいくら夏休みに行かなくても折角無理して買った150Pが1年持たないヨ~。
・・・・・・まー無くなった時にまた考えよう。

さてレッスンは、初めてお会いする上品なおば様と2人で。
講師はLisa先生。明後日、アメリカからご両親が日本に遊びにくるんだって!
とっても嬉しそうなLisa先生。いろいろ計画を立てているそうな。
『どこに連れて行くのがいい?』・・・というわけで、今日は東京近辺で行ける観光名所や
何かお勧めの日本食レストランについてなどすっかり3人で話し込んで終わりました。
実際の所、私は横浜近辺には詳しくないのでおば様メインで話していたのですが、
とっても話上手だったので何だか引き込まれてしまいました。
話すスピードも速かったので、私もいつもより大分速めにしゃぺってました。
(元々がすんごいのんびりだから、それでも普通より遅いんだけど。)
なんか、意識的にぱぱっと速く話す訓練も楽しいかもしれないなぁと思いました。
その場合、文法置いてけぼりだけど。orz

最後の方ではLisa先生のルームメイトが、下着泥棒が下着を盗んでいる現場に出くわして
朝の5時から大騒ぎだった話になってました。本当、かわいそうに…。
女同士だから余計に3人で親身に話し込んでしまいました。


自分の話し方はかなりダメだったけど、レッスン自体は楽しかったです。
明日は恒例の〆の1レッスン。頑張ろう。


暑いんだな、おまえ達・・・
オスのスナ達が暑いらしく最近だらしがない格好で寝てます。
暑いんだな。
暑いならくっついて寝なきゃいいのに…。

アルメリアが次々と咲き出しました。
アルメリアが咲きました。
面白い花だなぁ。


しょうがないなぁ、特別だよ?
ぶどう美味~
今年初のデラウエアだよ。


E13/E19
今日は2レッスン。
パチンコ屋に軽自動車が突っ込んでる現場を横目に見つつ通学。
車の前の方はかなりグッシャリと凹んで自動ドアのガラスが派手に割れてたワ。
ありゃぁ高くつくねぇ…。

さて、1レッスン目は私を含めて3人、一人は高校生だって~。
テスト休みか何かかなぁと思ってたら、なんと高校が麻疹でお休みになったんだって!
うは~~。今度は高校ですか!!
インフルエンザとか伝染病って大体、少しずつ年齢下がってくるからな。
次は中学、小学校か…。ウチの子達はまだ免疫ある年齢だけどね。
講師はSafiya先生。私の中で一番定評のある講師。
また事故に関する知らない単語がたくさん出てきました。要チェック!
レッスンはSafiya先生の采配でとても有意義に出来ました。
いつまでもこのブランチにいてくれるといいなぁ。
しかし例の事故はこのレッスンで活かされました…。

2レッスン目は同じメンバーで講師はStive先生。
内容はお祭りの説明をするとこだね。2度目だ。
Stive先生は相変わらずのパワフルなレッスンで、一緒の高校生の彼女が
『ソーラン節』を踊るクラブに所属しているって言ったら踊らされていたよ…。
こんな狭いブースであのソーラン節が踊れるわけないよ…。
内容は全部現在形だし2度目なこともあって知らない単語もなく、皆で楽しくできました。
しかし、何度聞いても使っても『ancestor』が覚えられんヨ。
たまにこういう自分の中に入ってきてくれない単語があるんだよね~。


さーて、明日は学校の用事でお休み~!


E09
ああ、結局土日は英語できなかった。
そんな休息後の月曜日は、なっかなか英語スイッチ入んないんだよね~。
まーそんなスイッチどこにも無いから入るわけないか。orz

今日は2レッスン。
1レッスン目は・・・うっ、月曜1発目がマンツーマンとは痛い。
講師はBob先生。私が他の生徒を探す目の動きをしたのか、「今日は一人だよ~」って。あいたた。
レッスン内容は他人に手助けを求めるとこ。
L5になっていろいろ丁寧に頼んだり断ったりする文が多くなったなぁ。
すんなり文章が頭に入ってきてくれなくて、しどろもどろで答えてたら『眠いの?』って言われた。orz
『もっと速く!』って・・・無理!!
ロールプレイングでおばあちゃんの役をやって
「リューマチだから荷物持てない」って言ったら
「リューマチ?」って聞かれた。
リューマチって英語じゃないの!?発音悪いだけか!!
代わりに教わった単語は『arthritis』。今調べたらコレ「関節炎」じゃぁないですか…。
当たらずとも遠からず?まぁいっか。

2レッスン目は知り合いの生徒さんが来て二人に。
講師はSafiya先生。安心してレッスン受けられるわ~。
内容は電話でいろんな情報を聞きだすとこ。
I'd like to が使いやすくて何度も使いたくなるんだけど、会話中に何度も使うのは良くないと。
日本語でも「しかし」を使ったら次は「けれども」とか変えるのと同じだね。
でも使いたくなっちゃうんだなーこれが。
一生懸命『I was wondering if~』を使おうとしたけど、難しかったワ。
便利表現だし使う機会多そうだから、自然に使えるようになるといいね。


月曜のレッスンは無事終了。明日も頑張ろう。


E42
金曜日は何となく気が抜け気味。
レッスンは顔なじみのおばさん(私含めて)3人。更にリラックスしちゃうわ。
講師はShaun先生、ちょっと疲れているみたい。
でもこっちはおばさんパワーだから大丈夫!(←?)パワーでフォロー。(何を?)

さて、レッスンの内容が・・・これ、本当に難しかった。
『あの時あ~してればなぁ/してなければなぁ』という過去を後悔するとこ。
つまり、これは一種の仮定法なんだと思う。
でも今まで、『wish』で過去を振り返って考えてる事を表現できるなんて全然知らなかった!
皆、文法をちゃんと勉強している方々だったので、先生に文法の質問の食い付きが凄かった。
(私はもちろん聞いてるだけですがね?)orz
特に論点になったのは、
I wish I hadn't gotten married.
I wish I didn't scold my kids.
下は過去完了は使わないというところです。
先生が言うには、その子供がもう大人になってて、振り返って言うなら過去完了にしても良いと。
結局私達は「まだ日常起こりうる後悔には過去完了は使わない」と言う風に判断しました。

うーむ、全然しっくりこないわ…。参った。

家帰ってこの間ポイントキャンペーンのおまけで貰った本みたら、『wish』の表現も載ってたヨ!!
仮定法で英語は話せる
ネットのNOVA友達の大先輩にL5は仮定法が肝と聞いていたので貰ってみたのです。
まだ頭の方しか読んでなかったけど、第2章に『I wish~ で願望や後悔を表現しよう』とありました。
土日に読んでみようと思います。


E28
昨日、レッスンから帰ってテレビを点ければあのニュース。
先行き不透明だなぁ。
ここが会社として正念場かもね。

今日は余裕(?)の1レッスン。
顔見知りの(こんだけ来てれば大抵の人と一緒になるわな)生徒さんと二人で
レッスンを待つ間、昨日のニュースの話に。皆不安だよね~。
さて講師はBob先生。
オーストラリアンバーでオーストラリアビール飲んでラグビーの国際試合を観たんだって。
オーストラリアビールって日本のとどう違うのかな??
レッスン内容は天気予報のとこ。
『明日の天気は~でしょう』の『でしょう』的表現がちょっとしっくり頭の中に入ってこなくて
めちゃくちゃな文章作ってしまった・・・。反省。
う~~ん、どうしたらいいんだろう~~。
行き詰まり感いっぱい。


まーとにかく明日は〆の1レッスン。


E10/E25
昨日は学校の用事で1日お休み。
今日からまた通学だー。


1レッスン目は生徒4人と講師は初めてお会いするオーストラリアンのTherese先生。
名前の発音が難しい・・・。
レッスン内容は『○○来ないけどどうした~?』ってとこ。
内容は大体分かるんだけど、講師のやらせたい事がいまいち伝わらなくてオロオロしてしまった。
さりげなく過去完了で『~しちゃってる』って表現なんだけど、まだまだこの感覚が養えないなぁ。
やっぱりもっと話す時に意識して使って講師の反応を見ないとダメかもな。

2レッスン目は同じメンバーに講師はBob先生。
レッスンはこんな家に住みたいってとこ。
あまり海外の住宅事情が分からないので想像しにくいんだよね~。
海外のあの建物が日本にあったらやっぱり変だし。
温かいリゾート地に高い天井の家はいいけど、普通に日本だったら冬寒くてたまらないよね・・・。
私と相方は女同士、妙なとこでリアリストだから話が膨らまなかった。
全物件否定!!
知らない単語オンパレードなのでちょっと調べないとダメだなぁ。


なんかどうもスキルが下降気味で帰り道に毎回凹んでます。
でもやる気は逆にアップしているので大丈夫!(多分)


E17
今日は朝から子供が微熱でグダグダ。
仕方なく学校を休ませたけど2レッスンも取ってあってもったいないから留守番させてしまったヨ。
自転車で出発しようと思ったら後輪がパンクしていて、どう考えてもレッスン間に合わない。
仕方がないので1レッスン諦めて修理に。
やっとの思いで2レッスン目5分前に辿り着きました。


レッスンは若い子二人とおばさんな私。講師はBob先生。
イスに座ったらドッと疲れて思考力も集中力も回復出来ず。
頭が全然英語に切り替わってくれなかったな~。
レッスン内容は物を借りるとこ。全レベルでこの手の種目(?)があるんだね。
以前より頼み方が丁寧になったかな?でも前はオファーもあって大混乱した覚えが・・・。
もう一回テキスト見直した方が良さそうだなぁ。


今日はまた自分のダメっぷりにすっごい凹みつつ帰宅。
絶対復習するぜするぜ!


E04
今週の〆のレッスン。
時間の都合で1レッスンしか取れなかった。


さてレッスンは顔見知りの女性と私の二人、講師はBob先生。
内容は友達のニュースについて話すとこ。
友達のニュースの話でなんとなく最近講師を辞めてカナダに帰国した
先生についての噂話に。
日本でいつも行ってた床屋の娘さんと結婚したらしい。
ご両親も娘さんがカナダに行ってしまうとは思わなかっただろうねぇ。(ついつい親目線。)
まぁそんなこんなで日本の結婚は手続き簡単だよね!とか脱線しつつレッスン進みました。

しかしロールプレイングでは相変わらずの思考力だったので相方に
『どこに家を買ったの?』と聞かれて『熱海』って答えてドツボにハマってしまった。orz
そりゃ『何故?』って聞かれるワナ。


さぁて今週もこれでおしまい。
土日で復習すりゃいいんだけど、どうしてもお休みモードになってしまうんだよね。


E31/E49
いい加減、毎日来るの止そうか考え中。
来る日数を減らして自宅学習する時間に充てるか、
しかしその時間に本当に勉強するかどうか。
しないくらいなら来た方がまだ勉強になる様な。

さて1レッスン目はお祭りについて?なのかな?
生徒は4人満員、講師はBob先生。
『オーストラリア・デイ』ってどんな日?って質問にお互い議論しつつ想像で答える。
全然オーストラリアについて詳しくない私と相方は全部想像するしかなかったけど、
実際は建国記念日だったみたいね。いやー歴史全然知らないワ。
日本の建国記念日もわからんかったくらいだから。日本人失格!orz
歴史って大事だね・・・。

2レッスン目は一人入れ替わって相変わらずの4人満員、講師はSafiya先生。
内容は「ニュースで聞いたけど~」って自然災害の話をするとこ。
ますます分からない単語が増えてきたヨ。要復習!!
メインの文章を暗唱させつつ付け足してだんだん長くしていくんだけど、
とっても分かりやすかったな~。
その後もそれの応用だったので文章を作り易かったです。
パターンが決まってるからかも?でもさすがベテラン先生だなぁ。フォローも上手だし。
和気藹々とレッスン出来ました。でも単語難しい。。。


きちんと話すために単語もそうだけど文法ももう少し強化しないとダメかも?
明日も頑張ろう。


E33
昨晩、急に学校の用事が入って1レッスンは間に合わなかった。
滅多にこんなことはないんだけど仕方ないネ。


本当は2レッスン目だったハズの1レッスン目は、マンツーマン。
なんでこんなにマンツーマンが多いんだ・・・。
講師はスペルが分からない先生。もう今更聞けないよネ?
レッスン内容はこーなってあーなってこんな怪我したってとこ。
いやはや、単語全然わからないですよ。
ほとんど説明してもらいました。一人でよかったかも。orz
微妙に文章も長くて混乱しまくりでした。
せっかくだから怪我の単語あれこれを覚える様にしよう前向きに考えておこう。


それにしたって一人でいろいろ話すと本当に出来ないって身に沁みるヨ・・・。
ちゃんと復習しなきゃね。




Copyright © (改)片言からの英会話ブログ. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。