FC2ブログ
(改)片言からの英会話ブログ
ダメ人間に片足を突っ込んだ主婦が思い付きで英会話を習う手記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


第7回 某のレッスン
朝、眠くて眠くてもうギリギリまでキャンセルの電話をしようかと(←オイ)思いつつも
結局めさんこ寒い中、レッスンに行きました。

ところが、いつも時間よりかなり早く来ている某が30分の遅刻。
仮定法のプリントに頭を捻りつつ待ってました。

レッスンはその流れでまた仮定法に・・・・もうイヤだー!!
でもちょこっと分かった事もあったのでヨシとしよう。
今週末は何をするの?って話で、
あーそういえば新年会に行くんだよなぁと思って、
I will go to the new year party even if my husband has to go to work tomorrow.
っちゅーわけで、あえて仮定法・・・。

まぁそんな感じで、今度は先週行った新年会の話に。
新年会に行ってばかりいるみたいに思われそうだ。

遅刻したお詫び(?)として1時間半レッスンを受けて帰ってきました。
帰り道、「のだめ」の2巻を探したけどなかったー。
こうなったらアマゾン??
スポンサーサイト


第6回 某のレッスン
今日は今年初のプライベートレッスン。
そして日曜日のTOEIC前の、ラストレッスンでもありました。
リスニングを意識してレッスンしました。

あまりブランクを感じずに話せました。
あ、良く考えたら某所で年末に2回チャレンジ(?)レッスン受けてたから
そんな久しぶりでもないんだ…。
確か12月28日。たかだか10日ぶりくらいでした。

NOVAがあればリスニング強化週間とかいって通えるのになぁ。
あ、これ仮定法か…。
まーNOVAに通い詰めても、たいしてスコア上がらないだろうけど。
あ、これはEven ifか…。
気が滅入ってきた。私の根性ナシ~。orz

帰りにウチのブランチの講師に駅の改札でバッタリ出くわしました。
ビックリしましたよ!2年住んでて初めてですもの。
向こうも私に気付いてビックリしてました。
オープンしたブランチに通勤しているという噂はどうやら本当のようデスネ。


それにしても外に出ると無駄遣いしちゃうなー。
ついつい『のだめカンタービレ』のバイリンガル版を買っちゃいました。
「ミルッヒ・ホルスタイン」って偽名のとこで噴出しちゃいました。
ドイツ語ネタですね~。
こういう時、ますます語学をやってると面白いですよね!


さぁて問題は今週末の日曜日ですか…。
さーフォーカスするか…って遅っ!!


第5回 某のレッスン
今日は年内最後の某のレッスンを受けてきました。

えるっちょママのアドバイスを胸に、「正確に」を心掛けて話しました。
そうしたら、妙な気負いがなくなったせいか、楽しく話せました!
まだまだ表現はかなり幅が狭いし、たくさん言い直しましたが、なぜかスッキリ。
ありがとう!えるっちょママ!!

こうなってくると、後は回数ですよね…。
早くブランチが開いてたくさんレッスンを取りたいものです。

そういえば習字の話になったのですが、オーストラリアでも習字的なものがあるとか。
カリグラフィーっていう、アルファベットをいろんな書体で書く授業が
小学校2年生頃にあるそうです。
いつ使うの?って聞いたら、一度も使った事ないって言ってました。
ま、グリーティングカードとかその類ですかねぇ、使うとしたら。
そう考えると日本の習字もお正月くらいだし、年賀状くらいだし、似たようなもんですね。


さて、今年のレッスンの〆は、やっぱり
英語はしゃべらナイト!!(←昨日見た。)
これに尽きますね。
英語はしゃべってなんぼって思った一年でした。
来年も付かず離れず頑張ります。
と、いうより……そう、来月いきなりTOEICがあるので離れられないじゃないか…。orz

1月のTOEICまでなんと、あと25日となってしまいました。
全然勉強がはかどらないヨ~。


第4回 某のレッスン
朝、雨が降っていたのでいつもより10分以上早く家を出たのに、
バスが全然来ない…。
やっと来たバスは超満員!
「後ろから来るバスに乗ってください」とアナウンスが。
すぐ後から2台目が来たけどやっぱり超満員。
「後ろからまだ来ます」とアナウンス。
更にすぐ3台目が来た。と思ったらその後ろにもう2台。
後ろのガラガラの2台に乗って座って駅まで行きました。
5台連結バスじゃぁ、地方の電車並だ。

しかし駅前に行くにつれ車が動かない事…。
結局、予定よりたっぷり20分以上遅れてしまいました。
これだから雨の日は外に出るもんじゃないんだなー。(←単なる引きこもり)

さて、レッスンはというと、うーん。
『速く・正確に』を心掛けてみたものの、全然ダメでした。
表現もほんとワンパターンで自分の使いやすい形ばかり使いがち。
もっといろんな言い方が使える様に、表現の幅が広がる様に、
仕込んでチャレンジしなきゃと思いました。


レッスンの最初に先日のVOICEのお礼も言っておきました。
NOVA辞めちゃったの残念だなぁ…。
次回が年内のレッスン最後です。
終わり良ければ全て良し!っとなる様に頑張ります。


第3回 某のレッスン
今日は3回目のプライベートレッスンでした。
なんかまぁNOVAでも半分くらいが某のレッスンだったので、
まだたった3回だなんて信じられない感じだ。

しっかしダメだなぁ。なんであんなにしゃべれないんだろう…。
単語も文法もめちゃくちゃだった。今日は本当にダメだったなぁ。
もっともっともっともっと努力しなきゃダメだ。
もっとたくさんいろんな事話せたらどんなにいいのか…。

まだまだ道のりは遠そうです。orz
凹みング。

否、がんばんべー。
TOEICまでもう40日切っちゃったヨ…。


第2回 某のレッスン
今日は天気も悪くてとても寒いのを覚悟して出掛けてみたら、
あんまり寒くなくて拍子抜けでした。
寒がりな私はすでにホッカイロを背中に2個背負って真冬装備なのです…。

さて、今日は自分でトピックを持っていったのですが、
話はどんどん流れて歴史と政治の話に。
米大統領ブッシュ氏の迷言とかちょっと笑える話なのですが、
いやはや全然ボキャが足りませんて。
知ってる単語も全然スパッと出てこないし。
読めば分かる単語も、話したい時にちゃんと使えないと全く意味ないですな。

ここはひとつ、前回の数字と同じく
常日頃から英語で何でも考えるクセをつけよう!!
・・・・・は無理としても(諦めるの早っ!)
トピック毎にすらすら意見が言えるように暗記しよう。

最後に、[si]と[shi]の発音の違いについて教えてもらいました。
私の中で、これがちゃんと発音出来ているのかず~~っと疑問だったんだよね。
とても意識して発音すれば、ちゃんと出来てるみたいでした。
やっぱり発音記号を頭に思い浮かべて強烈に発声しないとダメだね…英語は。
同じく某は、『切手』と『切って』の発音の違いが分からないと言ってました。
日本人にとっては簡単な違いなんですけどねぇ。なるほど、と思いました。


なんだかんだで英語を話す機会があるのはありがたいことです。


第1回 某のレッスン
今日は某のプライベートレッスンを受けてきました。

たかだか1ヶ月のブランクですっっかり英語が抜け去っていた脳味噌に、
前回の模擬レッスンで電気ショック療法的な衝撃を受けて、
ようやく英語の回路が少しつながってきました。
おかげさまで、今日は最初から緊張せず話せました。
(でもなかなか表現が思いつかなくて机バンバン叩いたけど…。)

最後の方で、1月のTOEICを受ける旨を伝えて、
何かいい手(?)はないか聞いたところ、
『1問に時間を掛けすぎない』って言われた……。
それが出来たら苦労はしないゼ!!
でも胆に銘じますハイ…。

あとは、同じ表現を言い換えられるといいとか。
選択肢が選びやすくなるそうです。
つまりは、いろんな表現を覚えるしかないわけだよね。

あと、個人的に数字が苦手な事を言ったら、
「普段の生活から数字を英語で読むこと!」って言われてしまったヨ!
某は日本語を勉強しているので、買い物する時など必ず日本語で価格を読むそうです。
あ~~なんてこった~~。おっしゃる通りだ~~。
身近で簡単に訓練できるじゃないですか…。当たり前の事だ…。
と、いう訳でこれは早速実践することにしました。


でも肉屋で、
ワンハンドレッドアンドエイティをスリーハンドレッドグラムで…ええっと
さんいちが3、さんぱ24(←ここだけすごい早口で日本語)
え~~ファイブハンドレットアンドフォーティイェ~ン…かな?

・・・・・・中途半端な私。orz




Copyright © (改)片言からの英会話ブログ. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。