FC2ブログ
(改)片言からの英会話ブログ
ダメ人間に片足を突っ込んだ主婦が思い付きで英会話を習う手記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


TOEICちゃんと行ったぞー
昨日は嫌気で滅入ってました。
でも今日は、余計な・・・ありがたいことに、
家族中が私を起こしてくれて、無事行ってきました。
昨日の内に「TOEICイヤだイヤだ」と騒いでおいたおかげです。

さて、今回は今までで一番近くて小さい会場でした。
教室も狭くて50人入れるかどうかって感じです。
だから、この会場全体でも受験者は300人くらいかな?
受験者は、たまたまかわからないけど年配の方が多かった。
いつも大学生だらけなのになぁ。時期的なもの?
そういえば10月のTOEICは初めてだ。

席は最前列でリスニングには最高の場所なんですが、
試験官が目の前でなんかガサガサやってんのが目に入って
リーディングではちょっと気が散ってしまいました。
・・・まぁもともと集中力ないんだけど。
あと、おじさんが溜め息つき過ぎ。
右のおじさんも左のおじさんも溜め息つくの。
気持ちはすぅ~~んごく分かるけどネ。(笑)
だって私は今回、リスニング10問目で
「うわっまだ10問!?もうイヤ~~!!」って飽きたもん。

でも、今日はなんだかよ~く聞こえたんだよね。
今までで一番聞こえました。さすが特等席。
何言ってるか分かる(気がする)んだ。
けど・・・けど答えがないの!!何故~~~!!!

文章も読める!!すごく読める!!・・・んだけどね、
その読み方がちょっと問題アリで、
『客が○○で○○したけどサービスセンターが○○で○○だから・・・』みたいに、
肝心なとこの単語の意味が分からないの~~~。
だから結局何が言いたいか分からないという。orz
ダメじゃん。

そして最後は、恒例の30問塗り絵。
文法問題は多分、いつもよりかはパッパッと塗ってったんだけど、
シングルパッセージがなんか小難しくて時間くっちゃった。


まぁこれで1年に1回の義務が終わったって感じで、
やり終えた感で満足。

・・・て、あれ?なんか思い出した。
何か目的あった気がした。

・・・あ、そういや就職に使えるように頑張るハズだったんだ!!


オワタ・・・orz
スポンサーサイト


オクトーバーフェスト2011
今年もこの時期がやってきました!オクトーバーフェスト!!
もちろん今年も参戦・・・いや参加です。

今日は開催最終日の前日ということで混んでいる事を覚悟して行きましたが、
想像以上の混雑。もっと早く会場入りするべきでした。
オクトーバーフェスト2011


今年も毎年お馴染みの待ち合わせの友人と会場をぐるぐる空席を探している内に
ショウが始まってしまいました。
今年はステージが会場の真ん中付近に設置されてて、360度観客席です。
オクトーバーフェスト2011の3
こりゃ大変な盛り上がりになるぞ~って予想通り、演奏が始まったらもう身動き取れない!
会場内を回るラインダンスが始まっちゃうんだよね~。

乾杯の歌にビールがないのは寂しいので、すぐ近くのビール売り場でビール購入。
今年はこのビール「フレンスブルガーデュンケル」。アルコール度数がなるべく低いヤツ。
ドイツビールの出店が今年はすごく増えた様で、コレもお初にお目見え。
オクトーバーフェスト2011ビール
写真撮る前についつい飲んじゃった。でもこれで祭りに参戦じゃー!!
オクトーバーフェスト2011の2
今年は異様に陽気なドイツ人楽団。
大きく伸びたり飛行機の様に手を広げたり跳んだり。
3人で輪になって帽子の交換をするショウなど大盛り上がり。
オクトーバーフェスト2011ショウの2  オクトーバーフェスト2011ショウ
ギャラリーをステージに呼び込んで帽子取り換えショウまでしました。
毎年30分キッチリしか演奏しないのに、今年のメンバーは45分くらいのりのりで演奏。
テントの中暑い暑い。ショウが終了したのを機に外のベンチに移動しました。

ビールのおつまみは、やはりブルスト。ブルストセット2000円て高っ!!
ブルストセット2000円  ザワークラウトとプレッツェル
イベント価格だよね~。
でも楽しくビールを飲んで帰宅しました。
また来年も行きましょう!


10月のTOEIC申し込みました
ギリギリまでグズグズした挙句、とうとう申し込みました。
仕方のないところで最後のあがきというか何と言うか…。

申し込み日初日に思いっきりやる気満々で申し込む私と
ギリギリまでやりたくなくて最終日に申し込む私と
両極端すぎて若気の至りというか何と言うか…。


あと一カ月はあるのだから、何とか努力したいと思います。
ががががが頑張るぞ~~~!!!


なんか気づいたら9月・・・
英語学習復帰とか言って、

・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。

・・・・ハッ!!もう9月!?

また、というか、まだ!?ダラダラしてました。

ダラダラのスパン長~~~。
3か月もダラダラしていることに気付かないってどーよ。


いや、そりゃ、職を探したりとかね、したようなしてないような?
(人はそれを家でネットしていると言う。)

あまりに熟考しすぎて気づいたら2時間経ってるとか?
(人はそれをうたた寝と言う。)

まさか前回やる気満々でエントリーした記事が6月とはネ、もう目が点よ。
自分が信じられない。アンタ誰?って感じ。

3か月もお金がないのにダラダラしてしかも衝動買いとか相変わらずして
でも生きていけるって、旦那のおかげじゃん・・・。orz
私って一体・・・・。(自分を見失い中)


こんな自分にムチを打つには、アレだ!!
2時間座って超苦痛な200問に挑むドSなアレしかない!!
(人はそれをTOEICと言う。)

なんか方向性が微妙に間違ってるような気もする(また散財ですか!?)けど
なんとなく何かに向かっていればいいような気もするのでこれでOK。

10月末日を予定中。


いよいよ英語学習復帰
去年は1年間、学校のPTA役員で費やしてしまいました。
4月末に完全に引き継ぎが終わって、それから2か月・・・。

ぐぅ~~たらしてましたぁ~。
ぐーたらサイコー!!いぇ~い!!

でも気づいたらお金がなかったんです。
みんな使っちゃったんです・・・。


そんなわけで、仕事をしなきゃと思ったのですが、
欲を言えば、また英語に少しでも絡みがある仕事をしたいなぁ
と考えたわけです。

でもTOEICスコア530点てど~よ・・・。
こんなん履歴書に書いたら、英語出来ませんって証明みたいなもんじゃん。orz
で、結局また英語勉強しようかなーと。


今度の目標は・・・英検準1級合格を目指す!!
夢だけはいつでもでっかくネ。


ガーデニング教室 2度目
今日は小学校の成人委員会主催のガーデニング教室に
3年ぶりに参加しました。

お花農家の元PTA会長が、現役会長の頃に始めたイベントで、
もう何回目になるのかな~?・・・二桁に届いたかも。
元会長が毎回、趣向を凝らして種類や構成を考えてくださるので、
毎年出ても違う作品が出来る楽しいイベントです。
しかも土作りから始まるという凝りよう。
お花もプランターも儲けナシでやってくれて、ありがたい限りです。

前回は丸いプランターでした。
形はおしゃれだけど、あまり土が入らないから
花をたくさん植える事はできないらしいです。

今回はよくあるタイプの細長プランターの寄せ植えで、
深さがあるのでたっぷり良い土が入りました。
このままでも春過ぎまで楽しめるそうです。
ガーデニング2010版

土の再生なども教わったので、ちゃんとやり方を覚えていれば
季節ごとにお花を変えつつ手入れしたいな~。


TOEICだった
行ってきました~~。
ちゃんと行ってきたヨ。


・・・で、内容は~~。

1年ぶりの受験だけど、時間配分はバッチリ以前通り!
激しく足らずに20問残し的な。
いいのいいの、想定内。・・・むしろ予想以上。30問くらい残すと思ってた。
残り3分でちゃんと塗り絵してきたし。

今回のリーディング取り組みのテーマは『速く・丁寧に』だったのですが、
速くしようとすると雑になり、丁寧にすると遅い。
なかなか同居できないなー。
しかも、何度も何度も文頭から読み直してしまうクセがなぁ・・・。
どうせ分からないのに、本能的に理解しようと読み直してしまうんだな。


以前と比べて進化した部分は、
『あ、この単語見たことある!』ってモノが増えました。
でも意味までは分からないので、やっぱりさっぱり文は読めないんですが。
次回はボキャビルだけでスピードアップが出来るかも・・・。
そしたら幻の200問突破に近づくかも!?
いぇーい!!そう考えるとテンション上がるぜ~い!!(今だけ。)


リスニングに関しては、出来た気がしない。
まったく出来た手応えがナッシング・・・。orz
どうなってることやら。


でもとりあえず終わった終わった~!!
もう、行って受けてきただけで大満足。良くやった私!
TOEICを満喫したっ!!


あと一週間・・・
うっかりしてたら、あのTOEICがあと一週間後に迫ってた~っ!!



い~~~~や~~~~だ~~~~っ。



今から勉強して間に合うのか?
もはや間に合うとかって問題じゃないしな。
大体、どこまでやったらいいのかわかんない。
何をやったらいいかもわかんないじゃないか。
でもやるしかない。

ぐはーーー。

ぐだぐだぐだぐだ・・・。


こりゃ、子供の事をしかれないな。orz


っていう、早くもTOEIC一週間前の反省文でした。

次は、TOEIC終了後の反省文でお会いしましょう!




Copyright © (改)片言からの英会話ブログ. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。