FC2ブログ
(改)片言からの英会話ブログ
ダメ人間に片足を突っ込んだ主婦が思い付きで英会話を習う手記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


独検の結果が来ました
ドイツ語検定の結果が郵送されてきました。
中を確認すると、5級・4級とも合格していました!ヤッター!!
正直、4級はダメだろな~って思ってたのですが、
ちゃっかり合格しててビックリでした。

今期の独検5級は102点満点、4級は150点満点で、
それを100点に換算した得点で合否が判定されるようです。
級ごとの私の得点と合格最低点はこんな感じです
5級 100.00点 (76.47点)
4級  71.33点 (60.00点)

ダメだと思ってた4級ですが、思ったより得点が稼げたのはラッキーでした。
長文の配点が少し高めだったに違いない!!
でも、4級だって言えるドイツ語レベルでない事は
自分が一番知っているので、ちゃんとこれからも4級範囲の文法を
勉強していかないといけないですね。
頑張りましょう!!
スポンサーサイト


独検受けてきました
今月2つ目の試験、ドイツ語検定4・5級を受けてきました。

午前は5・3・準1級の試験で、
5級は2クラスあり、私の教室は皆4・5級併願の方でした。
併願の方はあまり人数いないんじゃないかと思っていたのですが、
29番まで番号がふってあり欠席が4人程いたので実質25人くらいかな?
午前・午後とも仲良く(?)皆で受験しました。

さて、試験の手応えですが、とりあえず5級は恐ろしく簡単でした。
平均点が90点というのが納得の問題。
ですが4級になると急に難しくなって、全然歯が立ちませんでした!
単語もだけど、文法が全然追い付いてません。
そして何より、リスニング!!全然聞き取れなかったです。
何であんなに何を言っているか分からないんだろう・・・。
時刻や値段の聞き取りもあったのですが、
それが分かっているのに数字が全然聞き取れない~。
何故~~~。orz

まぁそんなわけで、4級の壁は高かったです。
でも今回、試験前数日のみちゃんと文法の勉強をしたら、
いろいろ知らなかった事、分からなかった事がはっきりしました。
そうしたらこれが結構面白くなってきたんですよね~。
ちょっと勉強するだけでいろいろ話せる表現が増えるから、
やっぱりちゃんと勉強しないとダメですね~。

今回はとてもいい経験でした。
また春に再チャレンジしようと思います。




Copyright © (改)片言からの英会話ブログ. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。